ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

GW後半~まさかの家族旅行 in グアム

皆さんこんにちは。

GW後半、いかがお過ごしでしょうか。

さて、一部、ワタクシのことを比較的よく知ってる方にとってはにわかには信じ難いことかもしれませんが(笑)、GW後半、りる家はまさかの家族4人での旅行ですよ、旅行。

しかも、ただでさえGWでクソ高いうえにこのクソ円安の時期に海外(っつってもグアムですが)。

いったいどういう風の吹き回しなんでしょうか。

しかも、長男(大学1年)の学校はなぜか5月6日(月)は授業があるらしく(4月29日(月)も授業があった、、)、5月2日の深夜便で出発して5月5日に帰ってくるという、現地で遊べるのは実質2日というコスパの悪さ。。

もうね、そういうことは考えずにいくことにしたんです、今回は。
長男大1、次男高2、こんなでかくなった野郎どもが家族で旅行に行ってくれることなどもう最後かもしれないのでね。

5月2日(木)
全てを連休明けに投げ打って会社を5時半に脱出し、いったん家に帰ってから羽田へ。
23時55分発のユナイテッド便なのですが、知らなかったんですが5月1日から就航開始した新しい便なんですね。

GWの羽田空港ってんで、超絶混雑して身動きもとれないような状態を想像していったんですが、実際はガラガラに近い空きようでした。2時間半前に空港着いてしまいヒマ。。

予想
実際

とりあえず飛行機の中では必死で寝ることに専念。。

5月3日(金)
午前4時55分グアム着(実際はもっと早く着いた)。さすがに眠い。

この日の予定はオーシャンパーク。
guamoceanpark.com

パラセーリングとかジェットスキーとかバナナボートとかで遊べるところのようです。
何でも何回でも乗れるフリーパスってのが一人200ドル。。。マジか。まあいいや。

オーシャンパークへの迎えのバスは8時10分にホテルに来るので、時間は死ぬほどあります。
これまた割とガラガラのグアムの空港の到着ロビーに陣取り、荷物の整理から水着への着替えをし、朝食を食べて、ホテルに向かいます。

今回のホテルはHoshino Resorts RESONARE Guamというところ。星野リゾートってついてるから間違いないだろ、ってなにも考えずに予約したところ。

まだチェックインはできないので、スーツケースを預け、オーシャンパーク用の荷物だけ持ってロビーでうだうだしながら迎えのバスを待ちます。

8時20分ころにようやくオーシャンパークの迎えのバスがやってきて、いそいそと乗り込み。
10分くらいで港みたいなところに到着して下ろされます。

あれ、ここがオーシャンパーク?
キョロキョロしてたら「じゃ船乗って」って感じで船に乗らされ、ぐんぐん沖に出て、いきなりパラセーリングです。
段取りとかなんの説明もないまま気づいたら空中にいました(笑)。

パラセーリングは初めてでしたが、まあ、気持ちいいですね。
2人づつやるってんで、私は長男と一緒にやりましたが、途中で2度ほど海に落としやがるんですよ、面白がって。
ま、それはそれで楽しかったです。

このパラセーリングの場所はオーシャンパークから少し離れたところにあって、パラセーリング後にまたバスに乗って今度こそオーシャンパーク本体に到着。

なんかもちっとリゾート施設ぽいのかと思ってましたが、砂浜に建てられた掘っ建て小屋という感じ。。

ま、建物などどうでもいいんです。遊べれば。
あとは、ご覧の通り、ジェットスキー、バナナボート、SUPなどなど、思う存分遊びます。

ここも、もっとめちゃ混みで、フリーパスと言いながら全然乗れないんじゃないかと恐れていましたが、そんなことは全くありませんでした。

一通り遊んで、まあまあへとへとになって終了。

で、ホテルに戻ってチェックイン。
部屋は一応オーシャンビューの部屋にしました。

おい、部屋の写真撮ってるんだからどけ(笑)。

ガキんちょがデカいので2部屋とってコネクティングルームにしました。
部屋はまずまず広いです。

部屋からの眺め。

夕食は疲れてるので歩いて数分の現地のファミレスで済ませます。

ま、ボリュームはあります。日本も見習え(笑)。

円建てに換算した値段のことは考えません。

5月4日(土)
この日は、ホテルの中にあるウォーターパークで過ごすことに。
一応、星野リゾートのウォーターパークは、割と充実してるってんで、ほかのホテルの宿泊客もお金払って遊びにくるようなところらしいです。

こういうところは、園内のベストな場所のデッキチェアを確保できるかどうかで一日の幸せ度合いが雲泥の差になります。GWなのでむちゃ混んでて、席の取り合いでもみくちゃになって取っ組み合いの喧嘩が至るところで発生するのではないかと(なわけない笑)心配し、開園と同時に行ったんですが、まあ、まったく余裕でした。

ウォーターパークの中は、園内を一周する流れるプール(あんまり流れてない)と、波が出て波乗りできるプール、ウォータースライダーが4本、あとMantaという急斜面を落下していくやつ(説明難しいから写真参照な)、とかが主な設備かな。

ま、一通りよく遊びましたね。

あ、これはワタクシ

昨日のオーシャンパークもそうだし、今日のプールもそうですが、この手の水辺での遊びは大人も子供も楽しめますね。
いいトシこいて普段仲があまりよろしくない長男と次男なのですが、この手のもので遊ぶときは、二人してキャッキャ言って楽しんでたので、それはまあ良かったかな、と。

午後3時半くらいまで遊んで、長男と私はその後ビーチに行きまして。

沖合300mくらいのところに島があって、私の泳力だと泳いでいくのはちょいきついかもしれないので、カヤックでも借りて上陸しようかと思ったんですが、カヤックのレンタルは終了してたので、やむなく適当にちょぼちょぼ泳いで終了。

この日の夕食は、近く(そんなに近くでもなかった)のショッピングモールまで行って、Ruby Tuesdayという、アメリカのいわゆるファミレスチェーンのお店へ。
とにかくみんなハンバーガーが食べたかったんです。

ま、ボリュームはありますね。日本も見習えな。

円建ての値段のことは考えません。

5月5日(日)
宿泊地では必ず走るという義務を自分に課しているワタクシ。
本当は前日に走ろうと思ってたんですが寝坊しちまったんで、今日こそは走ります。

片道10kmほどのところに丘の上の展望台のようなのがあるのですが、この蒸し暑いなか往復で20km走るのはきつそうです。朝食の時間に間に合うかも微妙なので、まあとりあえずそっちの方向にむけて走ります。

途中、偶然にも地元の草レースをやっているところに出くわし、同じ方向、同じ道なのでしょうがないから一緒に走るんですが、やたらと気まずい。

いやいや、ボク、あの、申し込んでないのに走ろうとかそういうんじゃなくって。
あ、あの。だから、旅行で来てて朝走ろうと思って走ってたら偶然出くわして、、
も、もちろん給水とか、と、とりませんから。。。

なんで恐縮しなきゃならんのか(笑)。

途中で丘の方に道を折れて、坂を上っていきます。
展望台までは行けなくても、景色がいいポイントまで行けたらいいなと思っていたところ、前方に3匹の野犬の姿を認めます。

ちょ。

外国の野犬はどんなんだか分かららんからな。。
島嶼だから狂犬病はなさそうだけど、攻撃されたらかなわん。

ちょうど折り返し時を模索してたところなので、ちょうどいい、戻ろう、と戻ることにします。
あとは淡々と来た道を戻り、14.4km。

ま、この蒸し暑いなかだし、このくらいでいいでしょう。

で、ホテルに戻っても誰一人として起きていません。

今日は昼前に出発なので、ま、ホテルのプールくらいしか行けないのですが、みんな行く気もないようなので、ウダウダして出発まで過ごし、13時発のユナイテッド便で先ほど帰ってきました。

あっちゅう間に終わってしまいましたが、かなり楽しめたのでよかったです。
サイフがすっからかんになったのはおいておいて、GWだと混みすぎてあまり楽しめないのではないかと懸念していましたが、そんなことはなくて普通に楽しめたのは良かったです。

さ、明日はGW最終日。
何して過ごしましょうかね。