ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

戸田マラソン(ハーフ)に参加

皆さんこんにちは。


つくば1週間前の本日、ワタクシは戸田マラソン(ハーフの部)に参加して参りました。

戸田マラソンは、地元のtakawonさんから情報を頂き、私の走力であっても50代であれば入賞できそうだということを知り(しかも昨年の結果でいえば2位入賞も可能)、それであれば参加してがっぽり賞品もらうしかないよね、ということで参加してきたのであります。


つくば1週間前だけど?

いやいや、モノもらえる方優先でしょ。



戸田マラソンは、荒川沿いの彩湖で行われます。

ハーフのスタートは11時なので、割とゆっくり目に活動できます。
最寄りの北戸田駅からは、シャトルバスが会場まで運んでくれます。

待たされるのかと思ってたんですが、バスが何台も連なって待っており、極めてスムーズに出発。

会場とうちゃこ。

遠くに富士山も見えます。
天気は最高ですが、マラソン的にはやや暑いかもしれません。


雰囲気はこんな感じです。

ハーフの部以外に、10km、5km、ファミリー(2km)の部があり、割とファミリーで楽しめるイベントという感じです。
芝生にテントやレジャーシートを敷いて寛いでいる家族が多いです。

会場に着いたとき、ちょうどファミリーの部が走ってるところだったので、ゴール地点で見てたら、takawonさん親子がラストスパートかけてるところでした。速すぎて写真上手く撮れませんでしたが。




そんなこんなで11時スタートのハーフの部。


今日はタイムよりも年代別入賞狙いです。
年代ごとにゼッケンの番号が違うので、スライドですれ違うランナーのゼッケンをよくチェックしながら走ろうと思います(そこまでするか)。

今日のウエアはこんな感じ。

マークされにくいように(誰もマークしないw)、できるだけ目立たない格好にしました(そこまでするか)。


takawonさんも40代入賞狙いで80分切りを目指し、私は50代なので84分くらいで大丈夫だろうと思い、キロ4で様子を見ながら走ることにします。


まあ、先に結果です。



入賞(6位まで)はできたものの、予定していた(笑)表彰台(3位まで)には届かず。
まあでも、非公認ながらPBを2年ぶりに更新したのでよしとしましょう。ペースもそんなに落ちてないし。



カンタンに振り返ります。

コースは彩湖の周りを2周ですが、割と折り返しとかが多いです。

スタートは2列目くらいから出ますが、さっそく周りのランナーは結構飛ばしていきます。私はキロ4くらいで行きます。

2km過ぎから4.5kmくらいの川沿い区間は(重量級得意の)向かい風なので、ここで少し前に出ます。

折り返しでスライドしてくるランナーとすれ違いますが、目も悪いしみんな速いので、もはや自分が50代で何番目なのかわかりません。
もういいや、とりあえず頑張って走ろう。


折り返して追い風になると、案の定抜かされます。ここで2人に抜かされ。

1周終わったあたりでまた1人に抜かされ。
2周目の前半、13kmくらいでも3人の集団に抜かされ。。

この辺りが一番きつかった。しかも暑いです。

やばいやばい。


ここで、自作ヒミツジェルを投入すると、あら不思議。力が湧いてきます。

向かい風区間であることもあり、さっきの3人に追いつき、かわします。

ヒミツジェル万歳。
デブ万歳。


ここまで来れば15km。ヒミツジェルを逐次投入しながら、途中でワタクシのことを抜かしていったランナーをゴールまでの間に全て抜き返すことに成功です。


途中、キロ4は何度か見たものの、410とかまで落ちることはなく、割と安定したペースで走り切りました。もちろん、ヘロヘロでしたが。

ちなみに、ちょい差しはしてません。


ゴールしてもしばらく順位はよくわからなかったのですが、ネットで結果を見ると年代別4位でした。惜しい。。

takawonさんも80分切り達成し、5位入賞。
3位まではステージで表彰されるのですが、4~6位は後日賞品郵送なんですよね。
ま、何が来るかはお楽しみです。



今回の反省としては、ハーフでは350の巡航はできなくて、あまり落ちずに頑張るには最初から355~400でいかないとダメだということですね。要すれば、ベースのスピードをもっと上げないと、ということですね。
あと、今回、気持ちは結構続きました。頑張れば追いつけそうなランナーが前方に次から次に現れたのが大きかったのかも。



そんなこんなで、北戸田駅前の日高屋で、takawonさんとお疲れさま会。

今日は気温も高かったし、ビールが美味しいっす。


帰りの埼京線は、山手線が止まってることもあり、池袋から激混みアンド渋谷駅大混乱でしたね。。



さ、つくばまでは疲労抜きを優先します。

takawonさん、ありがとうございました&お疲れさまでした!



ではまた。