ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

モルテンドリーム30km

皆さんこんにちは。


水戸3週間前のこの週末。さすがに30k走っておかないと。
というわけで、荒川河川敷行ってきました。

モルテンドリーム30kチャレンジ。

これ、ゼッケンもないし計測もしませんが、ペーサーがいて給水があって2000円なので、フル前の30k走には最適な感じ。



キロ415のグループで走る予定にしていましたが。
ooiさんとワタクシはアップしてたら415のグループのスタートに間に合わず。。

遅れてスタートしたあと追いつこうかと思いましたが、向かい風強くて全く追いつけず、結局2km上流に走った折り返し点でいったん止まり、415グループが一周6km走って戻ってくるまで待ったうえで合流することにしました。
もちろん我々はそこが0km地点で新たにスタートです(415グループはその時点ですでに8km終了)。


今日は風が強かったです。

これは単なる物理法則なのですが、体重が重めのワタクシは、ほかの人に比べると向かい風の方がむしろラクで、追い風の方がキツいです。
追い風だと集団のペースも405前後まで上がるので、それについていくのがなかなか大変です。加えて、追い風だと風を体感しないので暑い。。
追い風で集団に遅れないようひいこら頑張って、集団のペースが落ちる向かい風で一息つく、そんな感じで走ってました。


調子はそんなに悪くなかったんですけど、集団走って実は苦手。
微妙なペースの上下に対応するのに脚を使ってしまうのと、周りとの距離とかを考えているとフォームもおろそかになってしまうんです。


3周目の追い風区間になると、前と少し離されそうになる局面が何度か。少しキツくなってきました。
そのたびに、「ワシのところで千切れるわけにいかんぜよ」と加速して追いついていくのですが、ふと後ろを振り返ったら、私の後ろにはもう誰もいませんでした(笑)。


結局、15kmまでは集団についていきましたが、その後は30km走り切ることを優先し、集団から離れ、ギアを落していくことにしました。
440~450の単なるEペースになっちゃいましたね。


まあでも、そこからさらにヘタるわけではなくそのペースであれば若干の余裕を残して何とか30km走りきり。




後半ペースダダ落ちでしたが、風も強かったし、ロング練積めていないなか、水戸に向けてなんとかギリギリのところはクリアしたのではないかと。



ちなみに、今年からモルテンドリーム30kチャレンジという名前になったこの練習会。
給水にモルテンが使われるということで楽しみにしてたんです。いったいどんなシロモノなのか(実はまだ飲んだことがない)。

で、給水で「スポーツドリンク」と書いてあるテーブルからコップを取り、「おぉ、これがモルテンかぁ」と思いながら飲んでいたのですが、後からみんなに話を聞いたところ、
「モルテンなんてほとんどおいてなかった。あれは単なるポカリですよ」
との発言あり。。


まぁ、モルテンなんて実はどうでもいいのですが、今回、給水そのものが中盤で切れていました。テーブルの上に全く何もない状態で、係の人も「スミマセン」という感じでもなく普通に佇んでいる感じで。。
その後なぜか復活したのですが、復活後の給水は紙コップがフニャフニャだったのがヒジョーに気になりました。

運営もいろいろ大変なのは分かりますが、給水だけは責任もってちゃんとやってほしいですね。



さて、お疲れさま会は、東大島駅前の新規開拓の町中華「河童軒」。

ひらぶーさん、ooiさん、アライさん、キクさん、たくさん、東京30kのペーサーやってから駆けつけてくれたヨウさん(今回初めましてでした)。
コスパもよくいい店でした。

瓶ビールは生ビール2杯弱の分量だという大発見をooiさんがしてくれましたので、分量重視の方は次回は瓶ビールで。

参加された皆さん、お疲れさまでした!



さあ、明日も長めのやつでいきます。


ではまた。