ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

トレーニング再開!

珍しく連投します。
なんたって、気が変わらないうちにレイクプラシッドマラソンに向けてトレーニング開始しないとならないから。

。。。
あと10週間しかないやん。

10週間といえば岩本式なのだが。
どうもあの週中のビルドアップ走がなあ。平日あまり時間的にも精神的にも余裕がないなか、毎週水曜日にあれがあるのはキツいんだよな。。
(前回サブ3.5メニューの初回でいきなりDNFしたのでイヤになっている、というのがホンネ。。)

とりあえずスピードはいいんだよ。距離耐性、距離耐性。
かといって今からeA式ってのも時間がない。


で、結局NYRRのバーチャルトレーニングプランかな。
以前、中止(延期)になったニュージャージーラソン用に申し込んだもの。
theresalight.hatenablog.com


ターゲットとなるマラソン大会とその日付を登録し、普段の練習内容やレース戦績、フルマラソン参加経験有無、休みたい曜日などを入力すると、予想タイムが算出され、自分に合った練習メニューを作成してくれる。
練習した日は、走った内容を入力(ストラバからのアップロードも可能)。練習の結果によって、その後の練習のペースや予想タイムも更新されていく。

有料(50ドル)なのだが、なかなかスグレモノ。何より、巷の書籍はフルマラソン走ったことがあることを前提としたうえでタイム更新を目指すような本が多く、私がフルマラソン走ったことがないことを分かったうえでメニューを作ってくれるのはNYRRしかない、というのがポイント。

で、さらに、目標としていたレースがコロナ影響で中止となった人は、11月までのレースであればもう1回タダでメニューを組み直してくれる。

これ、使うしかないよね。

前回は、eA式も導入すること前提で「普段の走行距離週60km」とか予定含みでウソ書いてたのだが(笑)、今回は足元の実績どおり「週35km」と申告。

するとこんなメニューが出てきた。
f:id:riruriruhkg:20200614104633p:plain


ん?
ちょちょちょ、こんなんで大丈夫なん?
平日10km以上走る日、ほとんどないけど。。
しかも日曜がほぼ休み。

正直に距離申告するとこんななるん。。

これだとさすがに心配なので、これに日曜日LSDを追加するかな。

ちなみに、今日はすでにWeek 2の土曜日。
今日のメニューは14.5kmのラン。ペースは443-451だと。

はいはい、言う通りにしますよ。
f:id:riruriruhkg:20200614111541j:plain
f:id:riruriruhkg:20200614111623p:plain

ちょこっと速かったけど、まあいいでしょ。
でも、設定より速く走ると次回以降の練習のペース設定上げられちゃうんだけどね。。


最近どうも脚がすごく重いというかすぐ疲れるのだが、これは食べ物に気を付けていないからではないかと思い始めた。ずっと家にいるので、食事は家で出てくるものを食べるのだが、作ってもらっておいてこんなこと言うと叱られてしまうのだが、やや炭水化物偏重というか。
在宅勤務が始まる前は、夜も会社へのデリバリーを頼むことが多かったが、タンパク質を十分に摂るように心がけていた。
家だと、麺類とかご飯ものが多いのだが、とにかく炭水化物の量が多い。パスタとか明らかに2人分でしょ、これ。いつも長男中3と「多いよな」とヒソヒソ話しながら食べている。レース前ならいいけど。

なので、今日は久しぶりにBCAAのカプセルを飲んでから走ってみた。
気分的なものかもしれないが、最初はいつも通り脚が重かったが(ホームコースは最初の2kmがいちばんキツイ、というのもある)、途中から脚が軽くなり、気持ちよく走れた。

北風で、往きは向かい風、帰りは追い風だっただけという噂もあるが。


で、今日の練習結果と、すでに終わっている先週・今週走った結果をNYRRのバーチャルプランに入力したところ。。
「予想タイム3時間17分~3時間23分」
あの、もう少し現実的な線でお願いします。コースもキツイやつだし。。
正直、今回は完走目標かな、と思ってる。だって山の中なんだもん。。