ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

疲労抜きJogとサザエさん症候群

日曜日。
午前中に子供の英検2次試験を済ませ、午後。

昨日の30km走の疲労は抜けないが、天気のいい日曜日の午後、走らぬわけにもいかぬ。
しかし、天気のいい日曜日の午後、家族ほったらかしでLSD3時間とかやったらたぶんヤバい。

ちなみにeA式で週末にやるLSDとロング走、どっちを先にやるかの議論があるが、 LSD先の方が精神的には絶対ラクだと思う。土曜に30km走やっちゃうと、私の場合疲れ果てて日曜にLSD3時間とか考えたくない。。

というわけでLSD3時間はどっちみちやらないことにして、次男12歳を誘って近くの高校のトラックに行くことにする。
一緒に走ろうぜ、と。
トラックならペースに違いがあっても大丈夫だし。

ちなみに彼、走ることには全く興味がない。
ちなみに彼、一昨年の地元5kmレースでは28分台前半と、ふだん運動してない10歳にしてはまずまずの記録であったが、ゲーマー引きこもり生活を送ったお陰で昨年は39分。。
体力衰え過ぎでしょ。。

結果、彼の携帯は基本、ロックをかけられ、ゲームする時間を完全に私の管理下に置かれることとなった。

そんな彼が一緒に走りについてきたのは、走った時間分だけゲームをやらせる、というディールに乗ってきたため。1時間とか余裕、とか言ってるが、そんなに甘くないぜよ。。。

今日は気温高めで天気がよいため、トラックにも人が比較的多い(といっても歩いている人がほとんど)し、中のフィールドでもサッカーやらキャッチボールやらやっている人が多く、あー、日曜日の午後、って感じ。通常、冬はほとんど人がいないからね。。

私は疲労抜きジョグ。次男はさらにゆっくりペース。「バテるとまずいからね、こっちはゲームかかってるんだから」。
まあ、ご自由に。。

f:id:riruriruhkg:20200224143508j:plain
f:id:riruriruhkg:20200224143524j:plain

5分半程度のペースでゆるゆる走るが、暑いくらい。20周くらい走ってそろそろ終わりにしようと思ったところで、急に400mダッシュしたくなり、最後1周ダッシュ。1分11秒か。

これ、こんな程度でもストラバだとセグメント史上2位、おめでとう!とか出るのだが、日本じゃ65秒とかでインターバルやってる人がゴロゴロいて、日本の市民ランナーレベル高いなあと実感。というか、アメリカ人の中年、もっと運動しろよ(笑)。

次男にも、もういいよ、1時間走ったことにしてあげるから帰ろう、と促して帰宅。

最後のダッシュが効いたなあ。帰ったら昼寝してしまった。

日曜日夜はサザエさん症候群というか現実逃避で酒が進む。通常、ワインをボトル半分も飲めばいい感じに気分良くなる安上がりな感じなのだが、今日は3分の2くらい空いてるなあ。

寝よっと。