ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

ヤッソ800 - なんとか設定コンプリート

今日は昨日の予定通りヤッソ800です。

 

以前に、スピ練やりませんキリッ、とか言ってましたが、峠走やったりLSDやったりスタミナはだいぶついてきたと思う一方、スピードに対する耐性がついていないというか失われてきたので。

「キロ4?うへ~、速い!」状態になってます。(キロ4どころか415も速いと思ってたりして)

 

少し疲れたぐらいで、いくらエンジン吹かしても415より速くならんのはまずいでしょ、さすがに。

 

というわけでスピード練習です。センバルにせずヤッソ800にしたのは、設定の目安がはっきりしているから。 センバルだと、ペースもさることながらレストのおき方で負荷がずいぶん変わるし、レストをどう設定するのが適切なのかも分からないので。

一方、ヤッソ800は設定の甘さには定評があるので、設定通りできたからと言って喜べませんが。

 

やる場所は、川崎の古市場競技場です。河原に吹きさらしの土の400mトラックがあるだけですが、24時間365日自由に使えるのがありがたいです。いつもガラガラだし。

 

今日のポイントは、現場までちゃんと走って行くこと。前回古市場でヤッソやったときは電車乗りましたが、そんなナメたことしてるバヤイではないのです、今の私は。たかが片道9km、走って行きます。

往復18kmにヤッソの12kmで計30km、これくらいは走らないと。

 

私にしては早い時間の6時半過ぎに出発。寒いし現場までは飛ばすつもりはないので、今日もミッドレイヤー着ます。3枚着るとモコモコだな。。

 

ちなみにシューズはアディゼロジャパン。ハンゾーにしようと思ってたのですが、シューズケースを開けるのが面倒という理由だけでwそこに出ていたアディゼロジャパンに。

 

普段朝走らないのでアレですが、明け方のランって気持ちいいですね。もっと薄暗いときに走り始めて走ってるうちに夜が明けてきたりすると、「ウォー、1日が始まるぜー」感がさらに強まるんでしょうね。

 

多摩川沿いをジョグって現地到着。いい感じにウォームアップできました。

f:id:riruriruhkg:20220102174326j:image

 

さて、今日はガーミンのトラックランモードというのを初めて使います。初めてのトラックの場合、まず4周ほど走ってカリブレーションする必要があるらしいです。

メンドクセーナー


f:id:riruriruhkg:20220102174400j:image

仕方なく4周走ってから、いよいよヤッソ800です。

 

サブスリーの設定は、疾走800mを3分、緩走400mを3分、これを10セットです。疾走のペースはキロ345なので本来大して速くありません。10本というところがミソ。また、緩走はどうせ時間が余るのでそこで給水とかできるでしょう。

 

100m22秒ペースで800m2分56なのでそれを目安にいきますが、速くなりがちな1本目でまさかのギリギリ2分59。。

 

マジか。

 

疲れが抜けてないのとバックストレートで向かい風に吹かれるので意外とキツいのです。。

 

しかし、まさかこの設定でコンプリートできないワケにはいきませんので、意地でも頑張ります。

 

3本目くらいでこれもうダメなんじゃないかと思いますが、5本目くらいからまあ何とかなるんじゃないかと思い始めます。

向かい風でもできるだけペース落とさず、さらに加速するつもりでいきます。

 

しかし、345で走るのこんなに大変だったっけ。。

 

ちなみにトラックはガラガラで、タラタラ走ってる男子中学生3人、ジョギングのオジサン1人、そこそこマジメに短距離の練習してる学生っぽい女子1人、以上でした。

※最近老眼のみならず視力自体の低下も著しいのですが、すれ違う女子がカワイイかどうかを走りながら確認する動体視力だけは衰えないのはなぜでしょうかね。。

 

で、一応、10本コンプリート。

10本目、距離が足りてないみたいですが、ちゃんと2周走ってますので無問題です。


f:id:riruriruhkg:20220102174420j:image

f:id:riruriruhkg:20220102160049j:image

まあ、思ったより後半落ちてないのと、一昨日昨日で60km走ってること考えると、まあ一旦はこれでよしとしたいところです。

本当はサブスリー狙うには2分55秒くらいの設定でないと足りないという説もあるようですが。。

 

ここから、もはやLSDペースで家までポクポク帰ります。

f:id:riruriruhkg:20220102174447j:image

なんだかんだで32km走り、さすがに疲れましたね。。

 

ちなみに、ヤッソ800のサブスリー設定をクリアしたところでガーミンのVO2Maxはさらに下がって51になりましたw。

どうやらサブ3.5もできないらしいです、ワタクシ。

もはやネタですね。。

 

さて、本日の体重。

59.0kg。

もう一息。

 

 

NEXT予定

晦日からの3日間で93km走って、私にしてはちょっと走り過ぎなので、明日は少し距離落とします。

あー、でも新ランド坂10本とかやりたいなー。