ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

今さら5kmにホンキ - PB更新

日本ではコロナウィルスの影響でほぼ全てのレースがキャンセルになっているようですね。皆さん、どうかお気をつけください。

こちら米国は、コロナは少ないことになっているものの、インフルエンザで1万人以上死亡してるにもかかわらず平常運転を装っており、レースも普通に開催されてます。


で、日曜日はNYRRの5kレース。

は?

はぁ?

なぜいま5k?

我ながらバカかと。。。

4月26日の初フルに向けて、まさに距離の走り込みをしなきゃいけない時期。
しかも仕事辛みで平日走れない日々。
週末くらいは、土曜日LSD3時間、日曜日30k走を毎週続けなくてはならないのではないか?

それが5kレースですと?

本気でDNSしようかと思ったが、レースに出ること自体がモチベーション維持にもなってるので。。

ただ、普通だったらレース前日は脚を休めなきゃ、とか何とか言って走らないのだが、さすがにそうもいくまいと思い、土曜日にLSDを2時間だけ実施。

f:id:riruriruhkg:20200302030405j:plain

若干体調がよくない気もして、調子を確認する意味もあり、実施したのだが、まあ、大丈夫かな。
ただし、最近LSDのペースが上がってきちゃってる。これダメなんだよね。。


で、日曜日。

結果を先に。
f:id:riruriruhkg:20200302075358j:plain
f:id:riruriruhkg:20200302032249j:plain

PBを25秒更新して19分41秒。
昨年夏に何回挑戦してもできなかった20分切りが達成できた。
他の距離も含めて、目標タイム達成できたの何カ月ぶりだろう。。
ちなみに、オフィシャルとガーミンの差は、スタート時にガーミンがうまく計測開始できなかったため。


朝。
天気は良いが、気温マイナス4度。暖冬の今年にしては寒い。こんな気温でのレース、これまであったかな。服装迷いぃー。。

5km、つまり強度が高くて時間が短いので、多少薄着でもいいのだろうが、にしても寒い。メリノウールのミッドを着ようかと思ったが、結局ベースレイヤーにこの前買ったsayskyの半袖Tにすることにした。スタート25分前までダウン着て粘り、そこから荷物預けて15分アップ、スタート7~8分前にコラルに並ぶ。早め行動しないと心配な私としてはかなりギリギリ感。この頃には日も上がってきて少し気温も上がってきたっぽい。


さてスタート。

ラインを切るときにガーミン押したつもりが、どこでスワイプしてしまったのか、ホーム画面に戻ってしまっていて、 もう一回GPS捕捉からやり直すはめになり軽くパニック。

ただこれで、走ってるときにガーミン見る気を失くしたのが良かったっぽい。しかも、アップダウンが結構あることもあり、ペースなんか気にしても仕方ないと思い、取り敢えず全力で走ることにする。

1.6km地点から500mほどの長い下りがあり、折り返しコースなので、「これ後から上るのかぁ」と心折れそうになりながらも、遠慮せずペースを上げて下り、折り返したあとの上りでも、ガーミン見ずに、また最後持たなくなるんじゃないか、とかいうことを考えずに取り敢えず全力で上る。

この、最後持たなくなるんじゃないか、と思わないことが良かった。そう思ってペースを落としてしまうとそれっきりだが、落とさないで頑張れば頑張れるものである。5kmなら。。

フィニッシュラインが見えてきたが、ガーミン見てもフィニッシュラインの時計見ても、自分のタイムは分からないので、全力で走り切るのみ。
フィニッシュした後、歩道の柵にもたれかかってゼーハーしたのなんて初めて。。

なんとか20分切れて良かった。
こんなことしてる場合じゃないんだけど(笑)。

f:id:riruriruhkg:20200302033816j:plain

2~3kmが長い上りがあるところだが、ここでペースがあまり落ちていないのがうれしい。

わかったこと。
5kmなら、後先考えなくても持つもんである。
また、スピード練習しなくてもスピードは落ちない。特に、アップダウンのあるコースでバテずに走れたのは、起伏走やロング走の成果の気がする。

さて、満足したところで、来週からロング走に戻ります。