ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

心を入れ替えた先週のまとめ、と酒の話

心を入れ替えた先週(10/21(月)~10/27(日))のまとめ。

10/21(月)夜ジョグ18km(再掲)

f:id:riruriruhkg:20191028120312j:plain
10/22(火)は雨。。
10/23(水)10km夜ラン
f:id:riruriruhkg:20191028120332j:plain
10/24(木)は夜9時~10時なんて時間に電話会議を入れる輩がいたためさすがに走れず。
10/25(金)の朝に起きようと思ったが起きれず。。。夜は飲み会。。
10/26(土)中途半端に14kmラン。本当はループを閉じて18kmにしようとしたが。。
f:id:riruriruhkg:20191028120349j:plain
10/27(日)NYRRボランティア参加後、夕方雨が上がったので5kmT走
f:id:riruriruhkg:20191028120401j:plain

週47kmか。金曜日の朝起きられなかったのは痛恨の極みだが、ま、ここ最近月50km(!)だったことに比べれば大きな進歩。1週間のうち平日2日走ったことも初めて。
最初から飛ばし過ぎると挫折するんで、まあ、距離的にはとりあえずはよしとしたいところだが、内容が。。
水曜日の10km走のペース5:05ってなんだよ、土曜日の14km走のペース5:11ってなんだよ。。何がやりたいのかお前は。。確かに目的意識なくとりえあず走んなきゃ、と思って走った感がある。かといってつねに全力走(Tペースかそれより速いペース)してたら週4日も走れないし、ジョグするなら2時間くらい走らないと意味ないし。。
皆さんのトレーニング内容も見ながら研究させてもらいます。。
とりあえず次の週末こそジョグ2時間!

で、一応心を入れ替えて走ったご褒美として酒買ってきた。糖質制限ダイエット中なので蒸留酒
こちら。
f:id:riruriruhkg:20191028120934j:plain

Laphroaigは10年をいつも飲んでるのだが、売り切れだったのでQuarter Cask。通常の樽より小さい樽で熟成させることで樽と酒との接触面積が増え熟成が早いらしい。ということは10年よりも若いってことなんだな、おそらく。難しいことはよくわからんが。
スコッチウィスキーのなかでもアイラ島醸造所で作られたものはスモーキーなのが特徴だが、特にスモーキーでクセがあるのがLaphroaig。最初飲んだ時は、何じゃこれ、と思った。日本に帰国する友人から開栓済みのものをもらったのが最初だったので、なんか味変わっちゃったのかなあと思ったが、調べてみるとどうもこういう味らしい。スモーキーというか消毒液というか。。しかし、私にとってはクセになる風味で、今ではバーで頼むウィスキーはマッカランかこれか、というくらい。一緒に飲みにいく人に試しに飲んでもらうと、みんな「なにこれ、いらない」って顔するけど。。

Quarter Caskは10年に比べるとマイルドに仕上がっている。Laphroaigのスモーキーさを愛する者としては10年の方がパンチが効いているが、でもまあ十分。

ちなみに、この手のものをバーで頼むとき、こっちの発音が分かるまでは少し苦労した。「ラフロイーグ」と伸ばさないと通じない。ちなみにマッカランは「マクアーラン」。どうでもいいけど。

ちなみに日曜夜はサザエさん症候群で、深酒する傾向にある(笑)。ほどほどにして寝なくては。