ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

先週のまとめと10月のまとめ

本日11月3日は、ニューヨークシティマラソンの日。私は今年は出場しないが、ラン仲間が何人か出る。中でも、「がむしゃら派」のM君はハーフを1時間30分で走るので、そんな彼が初フルでどんな記録を出すのか、とても興味深い。

「なんとかサブ3.5めざしたいっす」と言っているが、ハーフのタイムからするともっといけそう。

 

そんななか、先週のまとめ

10/28(月)ランオフ。23時まで東京と会議。しかたあるまい。

10/29(火)ランオフ。帰れず

10/30(水)ランオフ。帰れず

10/31(木)10km走

f:id:riruriruhkg:20191103234544j:image

f:id:riruriruhkg:20191104050612j:image

さすがに今日は走らんとまずいやろ。ということで深夜の22号線。キロ6くらいで走り始めたが、分かったことは、キロ6でもなんでも最初の 2kmくらいはいつも走るの止めたくなるということ。アップというものをしないでいきなり走り始めるからなんだけどね。

もともと10kmのつもりで走り始めたので、このペースだと何やってんだかわかんないと思って次第にペースを上げることにし、なんかビルドアップもどきに。

 

11/1(金)

糖質制限ダイエットのチートデイ。久々にそこそこお値段のするカウンター寿司へ行き、ビール、日本酒飲みまくり。。そんなにがぶ飲みする店じゃないんだけど。。当然ランオフ

 

M君、この時点で、30km過ぎてるが3時間10分ちょっとのペースで走ってるわ。。がんばれ!

 

11/2(土)平日のサボりを取り戻さなくては。f:id:riruriruhkg:20191104050245j:image

f:id:riruriruhkg:20191104050631j:image

まずは子供のサッカーの練習の間に6kmラン

こっちは子供がどこに行くにも車で送り迎えしないとならないので、一旦家に戻るくらいならその時間を使って走る。

軽く2日酔いなので無理のないペースで始めたが、昨日の炭水化物摂取のせいか体が動く。結局またビルドアップにして終了。

 

夜。今週こその2時間ジョグ。

f:id:riruriruhkg:20191104023953j:image

お決まりの22号線。ペース気にせずとにかく2時間走るのが目的なので、速く走るインセンティブはない。5分20秒くらいで刻んでいく

このペースであれば当然心肺は問題なく持つが、脚も大丈夫そう。きつくはないが飽きっぽい性格なので無心になって走り続けるのがちと大変。

19km位に結構な上りがあるのだが、ペースを落とせばそのあとまた普通に5分20秒で走れる。多分このくらいのペースなんだろうな、最初のフルで目指すペースは。つまり3時間45分。

ちょうどうまい具合に家のすぐ近くまで来たところで2時間経過。終了。

 

と、この時点でM君、サブ315でフィニッシュ。すごいな。初フルで、しかもアップダウンのきついニューヨークシティマラソンでサブ315って、いったいどうなってるんだ。同じcorral Bなのにオレとはずいぶん違う。。ちなみにサブ315でもcorral Aにはまだ上がれない。Bが広すぎるんだよ。。

もう一人の会社のラン仲間である女性ランナーも初フルでサブ4余裕で達成。オレの周りどうなってんだ。。

 

11/3(日)

世の中ニューヨークシティマラソンだが私は普通にトレーニング。

昼間は用事があったのとニューヨークシティマラソンに釘付けだったので、夕方になってからラン。ラン仲間の結果を見た上なので、やる気ももらってT走5km

f:id:riruriruhkg:20191104072449j:image

のつもりだったが、やる気出ちゃって少し速くなっちゃった。スピードはあんまり衰えてないことが分かって少し安心。

走行距離は1週間で43km。まあ、まだ少ないけどとりあえずはよしとしよう。

 

10月のまとめ

f:id:riruriruhkg:20191104073549j:image

10月は前半はハーフ2本のみ。

2本目のハーフで失敗して心を入れ替え、平日も走るようにして、結局月間走行距離115km

大きな声では言えませんが、100km超えたの初めて。。

 

11月の目標は「走るのが好きになること」

9月まで強度の高い練習ばかりしてきたので、走るのが好きというよりは耐えながらやってきた感がある。そうすると走る回数も距離も伸びず、結果として距離耐性や持久力がつかなかったんだろうと思う。長く走るためにも、走るのが好きになれるよう、楽なペースで走ることを覚えたい。