ランニング たまに自転車 あとは酒

サブスリー目指して走ってます

今後の練習〜いわきまで3ヶ月もあるんかぁ。。

皆さんこんにちは。

 

 

ワタクシ、次のフルは2月下旬のいわきまでないんですよねー。

 

勝田お金払っとけばよかったなぁ。

何かの拍子に出れることになるかもしれなかったからなあ。。

 

 

と後悔してもしかたないので、いわきまでの3カ月間の練習を考えます。

 

 

これまでをマジメに振り返ります。

 

富山ではサブスリーは逃しましたが、走り自体はそれほど悪くなかったんです。

サブスリーできなかったからと言って、それまでの練習を全否定する必要はなくて、冷静に分析して、これまでやってきたことを続けるもの、足りなかったことを補うものを判断します。

あと、効果のある練習は継続・反復することが必要だとも思っています。

 

で。

毎週土曜日のパークランでの閾値走(ていうかTT)と秋口に毎週平日にやったセンバルで、スピードのベースアップができたのは良かったと思っています。415に対する余裕度というのは重要です。

なので、これは続けていきます。

 

よってパークランは毎回全力。いわきまでに、17分台を目指します。

センバルは、おそらく、速い設定で走れて安心するための練習ではなく、Iペースで走ることによってVO2Maxを引き上げるための練習なので、その時のIペースでやります。今だと336。

ま、平日夜に毎週できるかどうかはさておき。。

 

 

いっぽう、持久力。

 

富山の前は、30km@415を失敗しまくってましたが、それでも本番はそれほどキツかったわけではないんです。といってもロングやらなくていいわけではありません。

30km走自体はなにげにやってたんです。駒沢で平日夜に2回、昼に1回。ペースは遅かったですが。

ペースを意識した30km走は1月に入ってからでいいと思いますが、年内も30km走はボチボチ入れていきたいです。

 

あと、峠走。峠走おじさんズ、最近峠行ってないんです。

峠走の効果があるのかどうか、やや疑わしいところでもあるのですが、推進力と粘りをつけるにはいいハズ。

冬は寒いし、雪降るところもあるので、場所を選びますが、椿ラインを止まらずに上るようなやつ、距離走った後に激坂上る風張林道、あとは定番大野山なんかも入れながら鍛えていきたいです。

 

効果のある練習を反復・継続して行うので、練習のバリエーションは少なくなります。年内はこんな感じでいきます。

・平日~1000mインターバル、駒沢普通ジョグ、元気あったらEペース30km走

・土曜日~パークラン5km全力、元気あったら2部練を検討

・日曜日~Eペース30km走or峠走 (第3日曜日はよこはま月例)

ま、週末はKNJの可能性が常につきまとってはいますので、この通りにいくかはわかりませんね。

 

ここから2月まで、まさに鍛えどきです。

 

 

さて、今日は土曜日なのでパークランの日。

昨日食べたスタミナ超特盛丼が残ったなかでの重いカラダ。。

 

今日はよしランさん、いとーし、めろさん、そしてKatsuさんもご一緒です。

最初から結構キツかったですね、今日は。f:id:riruriruhkg:20221119212810j:image

なんとか18分台でしたが。。

いわきまでに335で走れるようにしたい。

 

初冬の気配ですね。
f:id:riruriruhkg:20221119213243j:image

 

 

ではまた。