ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

2023/24シーズンの振り返り

皆さんこんにちは。


ワタクシの仕事、年末はクソヒマなのに年度末は割と忙しいんですよね。
今年度の間に成果を見せたいエラい人たちがいるもんでね。。
んなもんで、全然走れていません。


さて、マラソンの方は先週末の板橋Cityマラソンを以て、ワタクシの今シーズンは終了となりました。

振り返りますか。。


一言で言うと、突き抜けられなかったシーズンってとこでしょうか。


【フルマラソン(昨シーズンまでのPBは2:56:53)
10月 水戸黄門漫遊マラソン 2:56:15(PB)
11月 つくばマラソン 3:02:25
2月 別府大分毎日マラソン 2:57:16
3月 板橋Cityマラソン 3:53:37

シーズン初戦の水戸で40秒ほどPBを更新して、まあまあ幸先良いスタートを切ったのですが、その後全然伸びませんでした。
板橋に至ってはワースト記録。


ハーフマラソン
(昨シーズンまでのPBは1:24:02)
10月 TAMAハーフ 1:24:49
11月 世田谷246ハーフ 1:24:03
11月 戸田マラソン 1:23:27(PB)
1月 高槻シティハーフマラソン 1:24:20
3月 TAMAハーフ 1:24:26 

相変わらず今シーズンも安定しているというか全く進歩がないというか、そんな記録が続いてますが、戸田マラソンで微妙にPB更新。
突き抜けられないですね~。
※ちなみに戸田は若干距離が短いんじゃないか疑惑。。


【やってきた練習】
今シーズンは、夏頃から割と練習メニューを自分なりにしっかり考えて実行してきたつもりではありました。

1. 練習メニュー
月:ジョグ+レペ
火:オフ
水:インターバル
木:ジョグ
金:オフ
土:Tペース走
日:ロング

これを基本形として、特に水戸までの間と、つくばから別大までの間は、このメニューを割と頑なに着実にこなしてきたんですけどね。

速い動きづくり(レペ)、VO2Max増加(インターバル)、乳酸閾値でのパフォーマンス強化(Tペース)、スタミナ(ロング)の4つが基本だと思っているので、原理主義的にこの練習ばっかりをやってきて、アレンジ的なメニューはほぼやらなかったです。
この練習方法がよくなかったのか、それとも足りなかったのか、よくわからぬ。


2. フォーム改善
昨シーズンまでは、ほぼフォームなんて気にしてなくて、

は?ヒールストライク?
何が悪いんじゃ?
全ては心肺能力と筋持久力じゃろが!
不破ちゃんだってヒールストライクじゃろが!

とか思ってたんですが、ヒールストライク=前方着地でブレーキだし、「蹴ってる」フォームなのでふくらはぎも攣るし、ということで、昨シーズン終了以降、割と本気でフォーム改善に取り組んできました。
ラン教室で、元箱根ランナーのコーチに指摘されたのがきっかけでした。


「蹴らない」「真下着地」のために、多少試行錯誤しましたが、だいぶマシになったのではないかと思っています。

いとーし監督からも、走り方が全然変わった、と言われてます(特に褒められているわけではないですが。。)。


意識しているのは、尻を使うことと、骨盤で着地すること。
つまり、膝から下(含む足底)に意識を向けないようにしてるんです。
その結果、ふくらはぎの攣りからも解放されました。人間、意識してない部位に力を入れることはできないですからね。ふくらはぎがムダに力を使うことが防げるようになったのでは、と思ってます。


フォーム変えて速くなったのかどうかは微妙ですが、「ジョグのようにキロ350で走る」のが目標です。



【反省と成果】
で、レースの記録は伸び悩みのシーズンだったわけですが、反省してんのかよ、オマイは。


練習方法としての反省は

1. やはり30km以降いつもペースダウンするので、スタミナが足りていない。嫌がらずにロングをもっとやるべし。

2. Tペースで10km超を走る練習をやる予定だったのが、全然できなかった。

3. 上記2をやるためにもベースのスピード強化が足りてなった。いつの時代もスピード強化は大事。去年より速く走るためには去年より速く走らなくてはならない。

一段突き抜けるためには、突き抜けるだけの練習をしなくてはなりませぬ。



それ以外の反省点として

1. 秋の1戦目と2戦目、年明けの1戦目と2戦目の間の期間の練習が甘かった。いずれも2戦目では走力が落ちた状態で臨んでいた

2. フルの時に胃腸系に支障が出ることが多い。何か対策を考えなくてはならぬ

3. やっぱ体重なんとかすれば。



んじゃ、何も成果がなかったかというと、まあ、ムリヤリひねり出すとこんな感じでしょうかね。

1. フォーム改善は率直に言って割とできたのではないか。フルでの脚攣りから解放されただけでも大きい

2. スピードは少しではあるが上がったかもしれない。センバルは335で2分レストだったのが、(ほぼ)330で90秒レストでできるようになったのと、クソマグレっぽいですが10kmのタイムは37分6秒と昨シーズンより1分以上も速くなった。
相変わらず5kmが速くなりませんが。。




ま、そんなこんなで、また来シーズンに向けて頑張っていきます。

来シーズンは、

11月:東北みやぎ復興
12月:防府読売
2月:別府大分

を予定しています。年明けにもう1本くらい走るかもしれません(が、板橋はもう走らないと思います笑)



夏の間は、トレイルやったり峠行ったり、トラックやったり、まあ、楽しみながらモチベーション維持していければと思っています。



ではまた。