ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

板橋Cityマラソン

皆さんこんにちは。

今日は、今シーズン最終戦である板橋Cityマラソンに参加してきました。
河川敷レースなのにどこがCityなのかわからんという突っ込みはおいといて。


結果。


初フルも含めてワースト記録でした。



なんでこんななっちゃたんでしょうか。
一応振り返りますか。


当日までの準備
別大以降、とにかく練習できてなかったのは否めません。

仕事忙しくなると、気持ちの切り替えができず、練習もできなくなってしまうんです。
Tペースとかは一応ツジツマ合わせる形でやってきましたが、ロングが全然走れませんでした。
それが大きい。


体調は悪くなかったです。
心因性咳嗽はまだ治ってませんが、これは走りのパフォーマンスには関係ないですし。
カーボローディングもちゃんとやったし。

(誰です?それが問題なんじゃって言ってる人?)


当日朝のルーティン系も、今シーズンのレースの中ではかなり順調にいった方でした。



レースの振り返り
朝は同じくおじさんズから出走のナコラマさんと細々と集合。
まだやる気に満ちてます。

ラマ氏のおいなりが見えそうですが特にモザイクいらんですね。



今日は最高気温20℃、さらに7~9mの風が吹くという予報なんですが、そういうことを言い訳にしちゃいけません。

とにかく、当初の予定通り、
・5kmまでは抑え目に行く(均して410程度)
・その後上げて、402で行けるところまで行く。
・30km以降の落ちは430まででなんとかしのぐ
の作戦で行きます。行こうとします。


スタートロスはわずかに7秒。
415程度でゆっくり目に入ります。ここら辺は問題ないです。

サブスリーペーサーには5kmまでで追いつきたかったんですが、サブスリーペーサーのペースが若干速かったっぽく、追いついたのは6km。
予定ではこっから402に上げなきゃいけないんですが、上げられそうな気がしません。
この辺から早速怪しくなってきます。

いったん、サブスリー集団に収まって整えることにします。


しかし、脚を休めるつもりが、集団についていくのに結構必死な状態です。
だんだん気温も上がってきて暑くなってきて、これは今日はダメな日だな、と弱気になります。
練習してないので脚は大丈夫なのですが、練習してないので心肺がキツいです。


10kmくらいで早くもやめたくなりますが、さすがに10kmでやめるわけにもいかず、せめてズンさんが応援してくれているという14kmまでは行きましょう、そうしましょう。

14kmでズンさんの応援を受けます。
「暑くないよ~!」

(いや、暑いっす。。)


言い訳になりますが、私はやはりパフォーマンスの気温弾性が大きいんでしょう。暑くなるととたんにダメになります。もはや430ペースです。

この辺から向かい風も吹いてきましたが、風はまあまあ頑張れるんです、ワタクシ。
でもペースは上がらないですね。


そのうちハーフで折り返してきたランナーとのスライドに入ります。
Petaさんから「折り返したら追い風だから」とエールをもらいます。petaさんはサブ50集団の近くにいて、元気そうです。

よし、あと少し。折り返したらラクになる。


そんなこんなでハーフ折り返しは1時間31分。。


で、折り返して追い風の恩恵を受けているはずなんですが、ちっともラクになりません。

これはいったいどこが一番不具合なんだろうと考えたのですが、普段だったら35km以降に来るような全身の疲労や胃腸の気持ち悪さが早くもやってきた感じです。

ムムム。


これはもうダメかもしれぬ。
気温もますます上がってるし、命ダイジニの日かもしれぬ。
いやいや、気持ちが足りてないだけだ。

という葛藤が5秒ほどあったんですが、今日はまったく闘争心というかやったるぜという気持ちにならなかったです。
これも加齢なんでしょうかね。


で、本当にリタイヤしようかと思ったんですが、リタイヤの仕方が分かりません。
というか、リタイヤしたところで、河川敷なんで収容バスなんてなさそうだし、もしかしてこっからこの格好で電車乗り継いでスタート地点まで戻るん?

この汗まみれ潮吹きウエアで?

と思ったので、とりあえずこのまま行きますか、という結論に。
もはや記録云々ではなく、スタート地点に移動するために走っている感じです。


歩きたくもなったのですが、とりあえず、またまたズンさんのいる地点(復路では28km)までは走りましょう。
もはやジョグ状態なのですが、歩くよりも、たとえゆっくりでも走った方が早く着くし総合的にラクなんではないかと。


ようやくズンさんが見えてきました。

「おーい、ジョグってんな!」

と激を飛ばされますが、こっちはジョグどころか歩こうとしてるところなんですけど(笑)。

「もう今日はだめす」


で、ズンさん地点を超えて200mほど行ったところでとうとう歩き始めました。


しかしまだ14kmもあります。
14kmも歩くことを考えると絶望的な気分です。
風はビュンビュン吹いてるし、風が強いとワタクシは非常に不安な気持ちになるんです。。


そっから後は敗戦処理です。
少し走っては歩き、走ってはまた歩きの繰り返し。

走ればすぐの1kmが、こんなことをしていると長いこと長いこと。。
途中で吐きそうにもなるし。

あー、誰かワタシをゴールまで連れて行って~。
イメージ、宅急便の人が自転車で引っ張ってる荷台みたいなのに載せられて引っ張られていく感じ。。誰かー。


そんなこんなで、ようやくあと5km。
あんまり歩いてると4時間も切れないことに気づき、少し走る距離を増やしてなんとかゴール。



これだけ歩いたのにナコラマさんに抜かされないな~、と思ってたら、ナコラマさんは25kmで利口にDNF。
やはり電車を乗り継いで帰ってきたようです。
そして途中でゼッケンを捨ててしまい荷物を受け取るのにひと悶着あったとかなかったとか。。



ま、気温とか風とかありますけど、にしても今日の結果は酷すぎました。
実質DNFと言ってもいいんですが。
ただ、どんな言い訳をしようとも、レースの結果こそが実力なので、今時点の私の実力はコレなんだとしか言いようがありません。



そういえば、これで3年連続、シーズン最終戦は撃沈です。
2022年長野マラソン 3:25:34
2023年板橋City 3:13:04
2024年板橋City 3:53:37


この悔しさを心に次のシーズンに向けて頑張れということなんでしょう。
しばらく走ること考えたくないですけど。



その後(だいぶお待たせしちゃいましたが)、petaさん、takawonさん、Tetさんと赤羽の伝串で反省会。
新横の伝串と違って店員さんが割とマトモでした。

いつも、フルの後はあんまり飲めなくて食欲もないんですが、今日は普通に飲み食いできました。
なんだかなぁ。。



少し休んで、また再稼働しますか(できるんかな)。


ではまた。