ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

思ひ出遠足ラン〜初春の南房総へ

皆さんこんにちは。

今日は有給消化で休みでありました。

何すっかな、出かけないと昼間っから飲んだくれて競艇やって1日終わっちゃうからな。

というわけで、お出かけランすることにしました。

行き先は房総半島の先端です。

はい、ココ。

先っちょグリグリ。キライじゃありません。

なんで南房総かって?

今でいう南房総市のなかに、千倉という町がありまして。

小学校の宿舎がそこにあって夏の臨海学校とかで使ってたんですね。

遠泳したりキャンプファイヤーしたりレクでお化け屋敷やったり。夜中枕投げして遊んでて叱られて正座させられたり。

高い太陽と青い空と海に囲まれた真夏の思い出の場所です。

で、数年前、そいえばあの宿舎ってどうなったのかな、さすがに今はもうないんだろうなと思って調べてみたら、なんとその建物がホテルとして今も活用されていることが分かったんです。

今もあるんだ。あの建物残ってるんだ。

んじゃ見に行くしかありませぬ。

------------------------------------------

房総半島南部へのアクセスですが、今はもう「さざなみ」ってないんですね(涙)。

総武線内房線普通列車の乗り継ぎだと流石に時間がかかるので、やむなく高速バスで行きます。

乗客は15人。

空港日誌の9人よりは多いですが、まあ、ガラガラです。

高速バスでもこれじゃ、さざなみもなくなるわな。。

アクアラインを通っていきます。

アクアラインなんて、出来て早々の頃に物見遊山で行って以来じゃないですかね。

当時は片道4000円で、んな高いもの誰が使うんじゃ!と思ってましたが、今はETCなら800円なんすね。

そりゃさざなみもなくなるわな。。

そんなこんなでバスは館山駅着。f:id:riruriruhkg:20240328222128j:image

館山駅のコインロッカーに荷物を預け、こっから2駅だけ内房線に乗って千倉に到着です。

千倉駅の駅舎は新しくなっていて当時の面影はありませんでした。

今日はここから房総半島の先端をぐるっと回って館山まで戻るルート。45kmくらいですかね。

まずは海の方に下っていきます。

海に出たら、目的地と逆行しますが、少し北上して瀬戸浜海水浴場まで行きます。f:id:riruriruhkg:20240328222222j:image

ここで小学生のとき遠泳してたんでした。

そういえば大きなマンボウが打ち上げられたりしてた記憶もあります。

Uターンして南に進路を変えてしばらく行くと。

ありました。

いまはホテルになっていますが、当時のままの建物が残っていました。

もちろん外からしか見れませんが、入り口のガラス戸越しに中の様子を見ると当時の中庭とかもまだ残っているようでした。

いつか泊まりに来たいですね。

さて、思い出部分はこれで早くも終わりなので、あとは海沿いをひたすら走っていきます。

今日は遠足ランなのでペース云々はおいておいて、一番ラクと感じるペースで行くことにします。まあ、540前後なんでしょう。

天気は曇り。雨は夕方からなので大丈夫なハズですが、南風(向かい風)が強いです。

春の南房総と言えば、花畑です。

ていうんで、一面菜の花畑とかを想像してたんですが、通った道が悪かったのか、あんまりそういうのはなくって、こんな感じで観光客相手に花摘みさせるような小規模な花畑がいくつかあったくらいでした。f:id:riruriruhkg:20240328223540j:image

まだ時期が早いのかな。。

さて、今日は途中で岬を二つ通ります。

野島崎と洲崎。

どちらにも灯台があるので、灯台フェチ(※)の私としてはそちらも楽しみです。

※理想の職業~灯台

15kmくらいで野島崎灯台が見えてきました。

ムム?

野島崎っていうと、台風とかのときに「野島崎では風速30mで。。。」とか言っているイメージがあるので、(勝手に)断崖絶壁の険しい岬を想像してたんですが。

あ、こんな感じなのね。。

ちょい期待外れ(勝手な期待持つな)。

ちなみに期待外れ岬ナンバーワンは室戸岬です。

一方、ベスト岬ランキングは、

神威岬、②足摺岬、③石廊崎

ですかな。

で、ここらでスーパーがあったので、おにぎり2つを買って補給。

たぶん補給できるところでしとかないと、後悔するパターン。

風がブン吹くなか、むしゃむしゃ食べてとっとと出発です。

まあとにかく灯台まで行ってみましょう。

こんな感じ。

灯台のそばには神社があったのでお参りしていきます。

境内には七福神の像。f:id:riruriruhkg:20240328222605j:image

ちょ。

そんなこんなで野島崎を後にして海沿いをさらに進みます。

野島崎は房総半島最南端なので、そこを過ぎると今度は風が向かい風ではなく横か斜め後ろくらいに変わり、少しラクになります。

ペースを上げるわけではないですがこの辺は割と止まらずにマジメに走ります(なので写真はありません)。

雨は夕方まで降らない予報だったのですが、なんかこの辺からポツポツ降りだし、そのうち本降りになってきました。

マジか。

まあ、気温が低いわけではないので走ってる分には特段問題ないのですが、気分的によろしくないです。

30kmを過ぎてそろそろ洲崎かなという頃からアップダウンも出てきました。

おいおい。疲れるじゃんよ。

この辺りは、逆ルートではありますが、館山若潮ラソンのコースになってるところです。海沿いなので、天気がよければ気持ちよく走れそうなコースです。

で、ようやく洲崎にとうちゃこ。結構長かったです。

こちら洲崎神社。階段を上っていく元気はなし。

雨もかなり本降りになってきましたが、一応灯台までは行ってみますか。f:id:riruriruhkg:20240328222719j:image

人は誰もいません。

さ、館山駅まであと10kmほどです。

雨がだいぶ強くなってきたのでちょちょっと片付けちゃいましょう。

と思うのですが、この辺りまで来ると脚もけっこう疲労していて、ペースは全く上がりません。まいっか。ゆっくりいきましょう。

今日はこのペースなので心肺はもちろんなんともないのですが、脚はやはり疲労しました。まあでも、攣るわけでもなく、走れる程度の疲れです。

遠足ランはこのくらいのペースでやるのが一番いいかもしれないです。

そんなこんなで館山駅に着きました。

今回は思ひ出ランということと、45km走破することが大事だったので(途中で止めるポイントがない)、一番ラクなペースで走った結果、走った距離の割には後の疲労感はほとんどなかったです。

とりあえずビールいいっしょ。

帰りも高速バスで帰りますが、道路が激混みで。

時刻表の予定では2時間ほどで到着するはずのところ、新宿まで3時間半近くかかりました。

持ち込んだプリッツは発車後10分で食べ終わってしまったので、もう最後の方は飢餓との闘いでありました。

はぁ、死ぬかとオモタよ。(*´Д`)

で、先ほどなんとか帰り着き、初春の思ひ出ランは終了です。

南房総は思ったより遠かったですが、一度子供のころの思い出の場所を再訪してみたかったので、行って良かったです。天気がもう少しよければ、だったですけどね。

シーズン入りまでは、こんな感じの遠足ランもたまにはいいと思いました。