ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

週末日記~板橋1週間前のれんしう

皆さんこんにちは。


この週末は、名古屋ウィメンズ、静岡マラソンなどが開催されましたね。走られた方、お疲れさまでした。
天気はよかったですが、風が強くて大変だったのではないかと思います。


ナコラマさんが別大のレポの続きをなかなか書かないのがすごく気になっているのですが、もう次のレースの板橋が来週末なんですよね~。

そういうわけでこの週末は板橋1週間前なので、控えめに練習しました。
(ラマ氏ブログはよ)



木曜日から書きますか。


木曜日

最近インターバルをやる元気がないのと、もう1週間半前なので、Tペース走にしましょう。
Tペース走5km。

まあ、なんとか平均345で纏めましたが、最後1kmヘロヘロでした。
もはやTペース走でもなんでもなく、TTですね。。


金曜日
ランオフ。
有休消化で午後休とりましたが、ランオフ。


そういえばマルタ・アルゲリッチのコンサート(別府アルゲリッチ音楽祭)が5月に大分で行われ、チケットが明日土曜日10時から発売ということが分かりました。忘れないようにしなくちゃ。

生きてるうちに(どっちが?どっちも)生アルゲリッチを聴かなくてはなりませぬ。

ちなみに、別府はマルタ・アルゲリッチゆかりの地であり、別府市にはアルゲリッチ芸術振財団というのがあって(たぶん)毎年アルゲリッチを呼んで「別府アルゲリッチ音楽祭」を開催しています。



土曜日
土曜日朝恒例の二子玉川パークラン。

と思ったんですが、おじさんズで来たのはいとーしとワタクシだけ。

木曜日にTペースはやったし、寒いし、アップもしてないので、キロ4で入って徐々に上げることにしました。



!!!

いかん。

パークラン終わっていとーしとマック行ってコーヒー飲んでたら、すっかりアルゲリッチのこと忘れてました。
オマエのマルタ愛はその程度か。


午後になって思い出してチケット買おうと思ったら。。


ガーーーーーーン _| ̄|○



日曜日
今日はおじさんズからはめろ氏(笑顔部ヘラヘラ課兼務)が静岡マラソンに参加です。
ところが、朝っぱらからLineが来ます。


ちょ。なんで今ごろ気づく。。

これ絶対間に合わないじゃん、と思ってたら。

やはりこの人、「何か持ってる」人です。
1度くらい痛い目に遭って反省した方が良いような気もするのですが、なんだかんだで全て上手く切り抜けるんですよね、この人。

ただ、レース自体は、もともと脚の不調を押して出たこともあり、DNFでした。
ま、。本格的に故障する前に止めて正解でしたね。



で、ワタクシの練習は。

久々、ラン教室に行きますin駒沢公園

ちょうどメニューが10km走だったので板橋1週間前にちょうどいいです。

いつも私は(練習会にも関わらず)ペース分けすると私1人になるのですが、今日はもう1人一緒に走る人がいたのでキロ4で入ります(ほんとは「キロ4」申告しつつ、どうせ1人だろうから350で走ろうと思ってた)。
ところが3kmくらいでその人ちぎれてしまったので、そっから350に上げました。



まあ、走れたような感じではありましたが、結構ヘロヘロでした。
ヴェイパー投入したのに38分切れなかったのはなんとも。。

で、実は10km走ったあと、1kmジョグしてさらに1km疾走するメニューだったということをすっかり忘れてました。
ヘロヘロで追加で1km疾走。



そんなこんなで控えめに週末の練習は終了。

ここんとこあまり走れてない割には調子はそれほど悪くない気もします。
でもロングできてないので、板橋ではまた30km以降、バテるんでしょう。

まあでも目標を下げるつもりはないので、板橋ではあくまでサブ55を狙います。

走り方としては、
①いつも通り、最初3kmくらいは415で抑え目で
②そっからは400~405の400寄り(402って言え)で巡航
③30kmまでは絶対それでいけ、その後もできるだけ粘れ
④35km以降も430は超えるなよ

えっと、これで2時間55分切れる?
別大では計算ちょっと間違えたからね。。


ちっと今週は仕事も含めいろいろ緊張を強いられる1週間になりそうなので、計算はほかっといて、もう寝ます。



ではまた。