ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

板橋2週間前のTAMAハーフと東京マラソン応援

皆さんこんにちは。


明日は東京マラソン
知り合いランナーで参加される方も多く、ランナー界は東京マラソン一色なのですが、ワタクシは3月17日の板橋Cityマラソンに向けて、まあまあ頑張らなくてはいけない時期です。


なんですが、例の心因性咳嗽を止めるために入手した抗うつ薬、こいつを飲むと咳はまあまあ鎮まるのですが、あまり気分がよろしくない。

食欲がなくなるし、外に出たくなくなるし、気持ちも塞ぎこむし、なんか何もやる気が起きないんです。
尤も、この齢になると、もともとやりたいことと言ったら飲み食いくらいしかないので、食欲減退の時点で何もやる気が起きないのとほぼ同義ではありますが。


とにかく、抗うつ薬を飲むとむしろ「うつ」になる感じなのが困ったところです。


それに加えて、期末に向けて割と仕事にストレスかかってるのと、他の要因で心境の変化もあったりして、ほとんど走れてないんですね。
競艇も全然あたんねーし。


先週末の三連休も。
金曜日:ナコラマ練センバルとそのアップ・ダウンのみ
土曜日:パークランの5k
日曜日:大阪マラソンを見たあと、雨をいいことにランオフ

平日も水曜日に駒沢普通ジョグ11kを走ったのみ。



そんなこんなでも、今週末は板橋2週間前なので、今日は地元多摩川TAMAハーフにエントリーしてました。
同じく板橋に出るナコラマさんも参加です。



風が強くて寒い。。


コースは、最初に1kmなにがしの端数を処理したあとに、下流に向かって5km走って折り返し。これを2往復。
下流に向かうのが追い風で、戻ってくるのが向い風。

今日は、いきなりキロ4とかで入ると絶対死ぬので、とりあえず最初は415くらいで様子を見ることにしました。

あと、今日はメロ氏も現れて、(参加はしていませんが)途中並走してくれました。


結果こちら。

走れてない割には、キロ4でまとめることができました。

普通、ハーフの後半はいつも死にそうになるのですが、割と今日は余裕もありました(除く最後)。

やっぱ、高齢者はレース前は休んでいたほうがいいのか、それに加えて入りを抑えたのが良かったんでしょう。



カンタンに振り返ります。


最初の1kmなにがしの端数は415ペーサーについていきましたが、割と脚が軽かったので、その後の5kmの追い風区間でキロ4ペーサーに追いつくことにしました。

ここで焦ってすぐに追いつかずに、落ち着いて5kmまるまる使って追いついたのがよかったのかもしれません。
練習してないので脚は余裕あるし、心肺にも負担をかけずにキロ4ペーサーに追いつくことができたので、あとはついていくことにしました。

キロ4ペーサーについていく分には順調です。


そうこうしているうちに、最後の向かい風5km区間です。

今日は速い人はいず、キロ4ペーサーより前を走ってる人はいません。
キロ4ペーサー集団は、気づくと私のほかにもう1人しかいませんが、見た感じ、ワタクシの方が余裕がありそうです。


ん?

もしかして、ワシ、優勝じゃん?

他人比、得意な向かい風だし、最後のちょい差しだったら負けっこないし。


と思ってたら、残り2.5kmくらいのところで、それまで集団にもいなかったランナーが颯爽と我々を追い抜いていくではないですか。


ちょ。

ど、どっから来たのよ。

オレの優勝どうしてくれんのよ。。



迷ったのですが、追いかけるしかありません。

ペーサーの人に「頑張ってくださーい」と送り出されながら追いかけますが、やっぱ単独で向かい風はキツい。
ぜんぜん追いつけないうえ、ヘロヘロになってきました。

うわー、今日はヘロヘロになる予定じゃなかったんだけどー。


結局追いつけずに2位。。
そしてヘロヘロ。
そして84分も切れず。


ちなみに、あとで調べたところ、我々を抜き去って1位になった人は、KOUMI100で優勝とかしてる人でした。
プロか。。
じゃ、しゃーないな。


まあでも、今日は、この風のなか、思ったより走れたのでよしとします。

板橋、実はあまりやる気も出てなかったんですが、こうなったらマジメに走るしかなくなりました(笑)。


回復途中のナコラマさんも、この風のなか完走。まだ本調子ではないようですが。。





さて明日は東京マラソン


おじさんズからも、いとーし監督が満を持して参加するので、サポートおよび応援に駆け付けます。


応援場所は決まってませんが、去年と同じなら、新宿3丁目、森下、芝公園の辺りにいるハズです。

メロ氏がおじさんズ公式応援グッズ「お気持ちボード」を持ってるはずなのですが、なんか事情で明日は重役出勤らしいので、ボードはないと思います。


出られる方、頑張ってください!



ちなみに、「おじさんズ」のアクセントについて、「プレゼント」なのか「ポリデント」なのかどっちなんだ、というお問い合わせを頻繁に頂くのですが(ない笑)、ここは「ポリデント」でお願いいたします。



ではまた。