ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

7月のまとめ

皆さんこんにちは。

 

7月のまとめやりますか。

 

7月は暑かった。

以上。

 

というのがマジでまとめになるほどただただ暑い1ヶ月だったことよのう。

 


f:id:riruriruhkg:20230801190213j:image

 

7月は以下のような目的で練習しました。

 

1. 立山登山マラニックへの準備

ま、つまりロングとか峠走とか。

 

2. 秋に向けたスピ練、閾値

レペとかインターバルとかパークランとか。

 

この2つが柱でした。

 

 

で、できたのかよ。

 

はぁ。

 

 

1. ロングや峠走

① petaさん参加の「行くぜ!風張林道」

距離34km、獲得1000m。これは序盤セーブしたこともあり、まぁまぁ走れました。

 

葛西臨海公園7時間走

32km、4時間で終了。暑すぎた。

 

③ 大弛峠走(35km、獲得2000m)

20km、獲得1000mの琴川ダムでDNF。。

 

④ 拝島練(43km、獲得1100m)

24kmでDNF。。。

 

 

真夏のメニューとしては設定が無謀だったのかもしれませんが、立山に向け不安しかありませんね。

でも風張はそこそこ走れたんだよな。

てゆーか暑さに弱すぎ。

 

 

2. スピ練や閾値

① インターバル

いとーし合宿で400m×12本。設定85秒と緩めの割にきつかったな。。

 

② レペ

レペはスピ練に入れちゃいけないのかもしれません。(何度も言うようですが)速く走ることで効率の良いフォームを身体に叩き込むためのドリルなので。

7月は、200m×10本を全部で9セットやりました。

最初は1日2セットやってましたが、2セットやる意味もないと思い、後半は1セットにしました。

 

効果があったのかどうかわかりませんが、一応それなりにこなしました。

 

二子玉川パークラン

7月は2回だけでした。

19:56と19:20。

6月上旬まで怪我で2ヶ月半走ってなかったことを考えると、まずまずのリカバリーです。暑いし。

 

ちなみに去年のこのころは19:30前後で走ってました。

 

 

こう考えると、秋に向けた仕込みとしては悪くないんですけどね。。

 

 

3. その他

① 雨のいとーし合宿で、クロカン走やら山中湖一周やら。

 

② あとはジョグ

 

 

ちなみに、走行距離はジャスト300kmでした。

300〜350kmくらいが私にはちょうど良いです。

 

 

8月は、立山対策も(だいぶマジメにやる気は失せてきましたが)一応やりつつ、徐々に軸足を秋以降のフルマラソンに向けていきます。

 

パークランにできるだけ参加、スピ練としてはインターバルを本格的に開始しましょう。

まだ暑いので400かな。

9月になったら真面目にセンバルやることにしましょう、そうしましょう。

 

ロングのペーランはまだやりません。

 

 

 

なんか沖縄は台風大変そうですね。

こんなときに沖縄研修旅行に行ってる長男高3。

ワタシも昔沖縄旅行行ったとき、行ってる期間だけちょうど台風でした。

りる家は沖縄とは相性がよくないんです。

 

 

 

さ、今週はあんま走れなさそうだな。

 

 

ではまた。