ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

峠おじさんズ in 風張林道 2023夏

皆さんこんにちは。


今日は久々に峠おじさんズの峠走をやりました。

今回はなんとpetaさんが参加してくれました!
もともとは奥武蔵方面でちょろちょろっとごまかそうと思ってたんですが、petaさんが参加されるとあってはそのようなごまかしはききません。
おじさんズとしても恥ずかしくないカードを切らなくてはなりません。


というわけで、選ばれたコースが、風張林道。

風張林道の恐ろしさについてはこちらの記事もご参照ください。
theresalight.hatenablog.com
theresalight.hatenablog.com
theresalight.hatenablog.com


コースはこちら。


これまで、風張林道を走るときは、武蔵五日市駅からバスで檜原村役場まで行ってそこから往復するのが常だったのですが、今回は、少し下ったところにある数馬の湯という温泉に入りそこで終了することにしたんです。
そうすると、下りの距離が短くなってしまうため、武蔵五日市駅から走り始めて距離を稼ごうかと思っていました。

ただ、そうすると風張林道の上り口に着くまでに21kmも走ることになります。
うへー。


当日までおじさんズの間では、
「暑いし、無理せず檜原村役場まではバスで行こうぜよ」
「そうだよな、メインディッシュの風張林道にたどりつけないといけないし」
「当日petaさんの顔色見て決めようぞ」
と言っておりました。



さて。
昨日の雨も上がり暑くなりそうな日曜日。

朝7時に武蔵五日市駅集合です。


準備をし、駅のコインロッカーに荷物を預けながらスタート地点をどうするか、おもむろにpetaさんの意向を伺います。

「こっから走り始めるとこの暑いなか全部で34kmになりますね。林道の上り口まで21kmもあって。。」
「長いのは普段やらないんで、練習になっていいス」


はい、決まり(涙)。

生きて帰ってこれんのか。カザリンだぞ。


出陣式。

生きるか死ぬかなので、真剣です(笑)。


そうは言ってもペースは無理せずキロ6くらいでジョグります。
てゆーか、ワタクシがキロ6より上げないように先頭でフタをします。


8.5kmの檜原村役場前で小休止。
ま、ここまでは大した上りもないので大丈夫です。


こっから10kmで藤原のラスト自販機なのでそこまで行きます。

この区間はいとーしに牽いてもらいますが、なんかペース上げてきやがります(笑)。

アップダウンも割と出てくるので、4人も少しづつばらけてきますが、先のヤバさを知ってる私は無理せずナコラマさんと一緒に少し後ろの方を走ります。

「ここは温存が吉です」



はい、自販機到着。

これ、サイクリスト界では超有名な自販機なので、撮影スポットです(ウソ)。


こっからさらに2km上っていよいよ風張林道の入口です。
このスポットは、今度こそ有名な撮影スポットです。


地獄を前にゲンナリするいとーし。


しばし深呼吸した後、意を決して一人づつ上っていきます。


3人を送り出したあと帰ろうかと思いましたがそうもいかないので観念して私も上り始めます。


10%ほどの傾斜を少し上ったあと、そっからは15%級が続きます。
うへー。
petaさんは先頭を行きます。さすが強い。

ワタクシは最後尾から行きましたが、いとーし、ナコラマ氏をパスして、なんとかpetaさんに追いついていきます。


写真をとる余裕などなかったのですが、これから上る道のガードレールが想定以上の高さの位置に見えてきて心折れます。

「petaさん、前は見ないでください、希望失いますから。下を見て走ってください」

様子をお知らせするために以前に撮った写真を載せます。ここを上ってくるわけです。

這う這うの体で、これまた有名な檜原きのこセンター着。
ほんとうは休まないで行きたいところなのですが、この暑さです。ムリせず休みます。

いとーし到着。

ナコラマ氏到着。

なんか二人ともへばってるなー。


ここからさらに上り、これまた有名な絶景ポイントまで行きます。
ここではpetaさんに完全に離されます。

ふー、キツい。


しかし、この絶景ポイント。これを見ると、上ってきてよかったと思います。


これ、東京都です。



さ、こっからはあと1kmで終点です。
気合を入れてヘロヘロになりながら上ります。



とうちゃこ。
歩いてるのとさして変わらないスピードでしたが、峠おじさんズ部長として、意地でも歩かずになんとか到着。

風張林道、とったどー。



ここからは風張林道ではなく、奥多摩周遊道路を下っていきます。
斜度も適度なので走りやすいですが、クルマやバイクに注意しながら下っていきます。


3kmほど下って、有名な「都民の森」着。

ここはトイレもお店もあるので、大休止します。
まあ、ここまで来れば、今日の仕事は終わったも同然です。温泉まではあと4km強下るだけです。

みんな安心して弛緩しきってます。


本当は、数馬の湯につく前に、川に下りられるところがあるはずなのでそこで川遊びする予定だったのですが割と時間が押してたこともあり、そのまま温泉に向かいます。


と。
あと残り1kmくらいで止まり、
「あと1kmだねー」
とか言ってたところ、峠おじさんズ部長の悪い病気がまた出ました。


下りの、残りあと1kmでヘロヘロで動けなくなる病気です。

以前は、富士山御殿場口5合目に行った帰り、御殿場駅まであと1kmのところで動けなくなり、運よくあった自販機でレッドブルを購入して一命を取り留めたことがありました。


そのときと同じ現象です。
幸い、いざというときのために羊羹を持っていたのでそれを食べてしばらくしたら回復しましたが、温泉で皆さんを待たせてしまいました。スマソン。
だらしねーのは誰だよ。。

しかしなんで下りで死ぬかね。。



さて、ここ数馬の湯。


まだ午前中で空いていたこともあり、快適に温泉に浸かることができました。

温泉は快適だったのですが、なんか着替えを上しか持ってきてない人が約2名いて、その人たちどうすんのかと思ってたら、走ってたときにはいてたランパン(注:1名は超短いやつ)を水道で適当に洗ってまたはいてましたね。

ま、夏の高い太陽が全てを解決してくれると思い込んだ結果ですね。。


で、そこの食堂で打ち上げます。


食欲のないいとーしはかき氷。
petaさんは舞茸丼。
ナコラマ氏はモツ煮定食(ここでか?)
りる氏は山菜そば大盛に舞茸天ぷら。


ここで注意!

ここの大盛はハンパないです。
あのりる氏がそばの大盛ごときを食べきれず(だってマジ多いんだもん)。。
舞茸天ぷらは美味しくいただきました。



そんなこんなでこっからはバスに乗っていい気分でウトウトしながら武蔵五日市駅まで戻ります。
あー、檜原村ー。



お疲れさまでした!


petaさん、今日はこのようなガサツなイベントにご参加いただきまことにありがとうございました。
やはりpetaさん強かったです。petaさんには物足りないコースだったかもしれず恐縮です。
これに懲りずにこれからも予定が合えばご参加いただけると大変うれしいです。


おじさんズの面々も、お疲れさまでした。
ナコラマ氏の胃腸強さアピールがやや度を超えていましたが(笑)、いい日曜日でしたね。

※petaさん、ナコラマさん、一部写真お借りいたしました。





ではまた。