ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

久々峠走~ソロ修行@風張林道

皆さんこんにちは。

今日はいつもつるんでるパークラン仲間が、いとーし→川越10km、ナコラマし→地元ランクラ30km走、めろし→味スタイベントとそれぞれ別個に予定があったので、ワタクシも会費だけ毎月払って最近全く参加してなかったラン教室の皇居20kmペーランに参加しようと思ってたんです。

が、天気予報を見ると、晴れ、気温も高めで暖かくなる予報です。


うーむ。最近峠行ってないよな。

夏に行く予定だった風張林道行ってないよな。

やっぱ峠走ルートの王者は風張林道だよな。上からの景色もいいし。クソ激坂だし。


というわけで、峠走おじさんズのりる部長単独で、風張林道へ峠走修行に行って参りました。



前日夜に吉野屋のスタミナ超特盛丼(2040kcal)を食したにも関わらず、朝の大仕事が不発という、不安を抱えた状態で出発。

この季節の峠走、しかも風張林道はバス併用なので、服装・装備に迷うところです。
走ることだけ考えれば、半そでTと短パンにウィンドブレーカーで十分なのですが、帰りにバスに乗ることを考えるとトレランベストを着てタオルや着替えを入れていく必要があるかも、とも思います。
が、今日は20度まで気温が上がる予報なので、タオルだけランパンに引っかけて持っていくことにし、トレランベストは着ないことにします。その方が圧倒的に身軽なので。

それと、下りでいつもヘバるので、150mlのソフトフラスクに自作ドリンクを入れて持っていきます。なので、サロモンのマルチポケットパンツで行きます。こいつがやや大きめなのが不安ではありますが。


で、7時に武蔵五日市駅に着き、7時10分のバスで檜原村役場前まで行きます。武蔵五日市から往復すると52kmになりさすがにそれはキツいので。。


ここから出発。意外と寒いのでウィンブレを最初から着ます。


ま、風張林道については前にも書いたので詳細は省きますが。。
theresalight.hatenablog.com


風張林道は、峠の入り口までのアプローチが12kmくらいあって長いんですよね。。
アプローチの途中の藤倉でトイレにピットインしますが、それ以外は上りは一応ノンストップで走りました。



お約束の入り口の写真。

※写真は全て下りで撮ったもの


きのこセンター前の上りは何度行ってもキツく、歩いているようなスピードでしか登れませんが、風張林道の良さはこの景色ですね。終点約1km前の景色です。


キロ8分台連発しましたが、なんとか上りきりました。。
これ、急すぎて練習になってるのかわかりませんけどね。。
苦行ではある。


下るときにいつも見るこの景色も結構好きだったりします。


今日は天気よかったこともあり、下りでロードバイクと大量にすれ違いました。
うーむ、あと30分遅く出ればロードバイクと並走できるナ。。


今回は、自作ドリンクを携行したおかげで、峠区間を下りきって長いアプローチ区間を戻るときにもヘバることなく走れました。


前回(1年半前)と比べて遅かったようではあるのですが、前回は脚つりそうになったりしましたが、今回はそういうことはありませんでした。久々だったのであまりムリしなくてよかったですし、脚づくりにはなったと思います。

天気が良かったこともあって、楽しかったです。


ここしばらく峠を走ってませんでしたが、再び峠熱が出てきました。

年末にも峠走企画したいと思ってます(ので、参加できる方よろしくお願いしやす。。)。


では、また。

サッカー見ます。