ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

マジつらかった両神山麓トレイルラン

今日は、両神山麓トレイルランに出場してきました。

何を隠そう、初トレイルレースです。レースも何も、初トレイルです。

つらかった。キツいというよりマジつらかったです。地獄のようでした。今までで一番つらかった。

もしかしたらトレイル目覚めちゃったりするかな、と期待してたのですが、まったく目覚めませんでした(笑)。

今回のコースは距離20.7km、獲得標高は1500mほど。場所は西武秩父の駅からシャトルバスで40~50分の小鹿野町両神神社。

シャトルバスの運転手さんが道間違えて、しきりに仲間の運転手に無線で訊いてたけど、このバスの居場所わかんないんだから訊いてもしかたないよね。しまいには乗客みんなgoogle mapで調べ始めて「ここ右ですよー!」。

コースはこんな感じで、カンタンに言えば、麓から上まで登って下りてを4周、ただし最初の1周だけ上りの大半がロード。

またいつものこのメンバーですよ。

地獄が待っているとも知らずヘラヘラしてます。

スタート前の様子。

しかし暑かったですね、とにかく。
最初のロードの上りは、峠走みたいなもんなんで、まあそこそこ走れました。順位も上げたし。
で、トレイルに入って上っていくところまではよかった。

頂上に着いて下り始めますが。

まるで下れません。
トレイルの下りの練習なんてしてませんからね。ポコポコポコポコ抜かれていきます。
ナコラマさんにもここで抜かれました。

おまけに、今回エイドが2.5kmごとにあるのでトレランベストは着ずにUltimate Directionのウエストベルトで行ったのですが、こいつが下り始めるとずり落ちてくるずり落ちてくる。
まあ、ダイエット効果できっと痩せたんだな。

あーもう下りやだ、脚も痛くなるし。

今回、トレイルの上りは、私レベルだとあまり走れるところがなかったのでファストハイク的にガシガシ上っていくのですが、まあ3周目の上りまではそこそこ動けたようにも思います。
下りで抜かれた分をだいぶ抜き返したし。

しかし3周目の下りからは脚は動かず、気持ち悪くて吐き気もするし、ヘロヘロフラフラ。
腕は痺れてくるし、これ絶対4周目行っちゃいけないやつ、と思いましたが、完走くらいはしたいので、3周目終わったところのエイドで座って5分くらい休憩の後、フラフラになりながら4周目へ。

もう、遅いとかキツいとかじゃなくて、ただただ辛かったです。登りはほぼ全歩き。ま、この辺になると私だけでなくてみんなフラフラで死の行軍のような様相を呈してましたが。。
下りになると周りの人はだいぶ元気になるようですが、私はフラフラになりながらトボトボ下りていき、なんとかゴール。

3時間半くらいでゴールできたらいいなと思っていたのですが、4時間も切れず。
完走証もらうの忘れたので正確な時間わかりませんが、ガーミンによれば4時間9分ちょい。

ナコラマさんもいとーさんも3時間45分くらいで走ってました。この暑さのなか、強いです。
ワタクシは今日はてんでお話にならなかったですね。

トレイルの下りの技術というのもさておき、このフラフラっぷりはなんとかしないと、立山登山マラニックも考えものです(ちなみに立山登山マラニックにはトレイルの下り区間はありません。登るだけです)。
脚や心肺の疲労というよりは胃腸の気持ち悪さです、問題は。脚や心肺がきつくてもはっきり言って頑張れるのですが、気持ち悪くなるとダメです。

今回、エイドが頻繁にあってそこで給水も果物やおにぎりも食べたし、手持ちのジェルや水、経口補水パウダーも摂取していたので、補給不足ってことはないと思うんです。
気持ち悪くなったのは、自作ジェルにいろんなものブッコミ過ぎているのかもしれません。糖質とBCAAくらいにした方がいいのかもしれません。
あとは、これは昔からなのですが、水の代わりにスポーツドリンクで給水するとお腹が気持ち悪くなるので、水+経口補水パウダー(結局同じか。。)で給水することも考えてみようかと思います。

ゴール後、国民宿舎にある温泉につかり、西武秩父駅に戻ってエキナカのフードコートで乾杯。

いとーし疲れすぎでしょ(笑)。

Sトレインっていうのがあって、西武秩父から自由が丘まで乗り換えなしで座ってこれたのはとても素敵でした。

帰宅後、無事につくばエントリー完了!
続々と予定が固まっていきます。