ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

新春峠走@椿ライン by おじさんズ

はい、今日は峠走おじさんズによる新春峠走スペシャル@箱根椿ラインの日です。

 

全国から多数の参加応募まことにありがとうございました。

f:id:riruriruhkg:20230103164210j:image

あれ?

 

しかも1人足りない。。

 

今回、いとーしは短いランパンしかなかったため急遽家の都合で参加できず、ナコラマさん、めろさん、ワタクシの3人での峠走です。

相変わらずすげー人気だな。

 

湯河原駅に朝8時集合。

まだ元気。

f:id:riruriruhkg:20230103211216j:image

 

今日はあまり寒くなくてよかったです。

ワタクシは、メリノのTシャツにウィンブレ、下は一応ロングタイツとランパン、手袋はさすがに必須でしょう。

上は寒いので、汗冷えしないよう、タオルと着替をトレランベストに入れていきます。

 

コースは湯河原駅から湯河原の温泉街を上っていき、椿ラインに入って箱根大観山までの18.7kmです。

激坂はありませんが、距離が長いので、けっこう大変。

 

湯河原駅から温泉街を上っていくと次第に斜度が上がっていき、約5kmで椿ライン入口に着きます。

 

椿ラインに入ると斜度は5~6%。めろさんが引っ張ってくれ、りる、ナコラマさんと続きます。

めろさんはさすがに速いです。だてにウルトラ100km走ってません。

 

スタートから12kmのしとどの窟でいったん休憩。

 

しとどの窟を超えてしばらくいくと景色が開けてきます。振り返ると初島、大島も見えます。ここまで自分の脚で上ってきたと思うと、達成感あります。

f:id:riruriruhkg:20230103211240j:image

さっき上ってきた道も見えます。f:id:riruriruhkg:20230103211254j:image

この景色があるから峠走はやめられません。

※ちなみに写真は下りで撮ったもの。

 

残りあと2kmほどなのですが、ここで目的地の大観山のレストハウスが割とはるか彼方に見えるのでかなり失望しますが、もうひと頑張りです。

 

そんなこんなでようやく大観山に到着。さすがに1000m超なので寒いです。

f:id:riruriruhkg:20230103211451j:image

 

そして晴れているのに富士山は見えず。。1勝4敗。。

f:id:riruriruhkg:20230103211311j:image

 

でも、成し遂げた感ありますねー。
f:id:riruriruhkg:20230103212726j:image

 

寒いのでとりあえずレストハウスに入り、ラーメンでもすすって暖まります。f:id:riruriruhkg:20230103211325j:image

 

しかし、外からの人の出入りもあって冷気が入ってくるし、ラーメンのスープもぶっちゃけもう少し熱くてもいいのに、という感じで、あまり暖まりません。

 

そこでレストハウス2階のラウンジに行きます。500円でコーヒー、ココア、抹茶ラテなど飲み放題なので、ここでしばし寛ぎのひととき。

f:id:riruriruhkg:20230103211426j:image

もうね、いいオジサンが元をとろうと3杯、4杯と飲むもんですから、だいぶお腹がタプタプになってきました。

 

そして、寛いでいるうちに、下るのがかったるくなってきます。

 

椿ライン峠走をすると毎回思うのですが、上りは頑張れるのですが、18km下ることを考えるとマジでゲンナリなのです。

 

今週末はハイテクハーフもあるし、ナコラマさんは西東京30kmもあるし。ムリしないほうがいいよねー。

よし、ここは奥の手を使うか。

 

大観山から3.5kmほどの天照山バス停から椿ラインをはずれてハイキングコースを下ると奥湯河原まで下りられるのです。そっちの方が早そうだし走らなくて済むし。

 

行きましょう。

 

一気に気がラクになってきました。

 

ハイキングコースを降りていくと、途中には滝もあり。白雲の滝というそう。

夏には滝つぼに入ったら気持ちよさそうです。

f:id:riruriruhkg:20230103211523j:image

いいですねー。

マイナスイオンですねー。

 

30分ほど登山道を降りていくと、奥湯河原に出ます。

舗装路になったので、仕方ありません、走りますか。

 

途中でもう一つ滝。

f:id:riruriruhkg:20230103211537j:image

こっからは湯河原の駅に向けて緩やかに下っていきます。

 

なんか、最後の方は、飛ばしていくめろさんに追いつこうとマジ走りしてしまいました。なんとかめろさんとほぼ同時に到着。

 

ナコラマ氏は途中のローソンで大仕事。。


f:id:riruriruhkg:20230103211556j:image

 

さて、こっからの温泉とビールでの乾杯!f:id:riruriruhkg:20230103211619j:image

最高です。

これがあるから走れます。

 

 

いやいや、今日はよく動きました。

 

明日から仕事ですが、正月休み最終日、天気も良かったし、走って温泉入ってビール飲んで。いい休日でした。

 

 

ご参加いただいた全国3,000名のランナーの皆さん、ありがとうございました。

 

 

次は2月を予定しています。

 

ついに風張林道か?!

 

 

ではまた。