ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

フル2週間前のハーフに参加

皆さんこんにちは。


勝田、大阪国際女子に出られる皆さんと同様、ワタクシも1月29日にフル走るんです。
theresalight.hatenablog.com


で、この週末は2週間前。
なのでハーフ走or20km走です。

ほんとは昨日のめろ練に参加する予定だったのですが、KNJにより参加できず。
一人で20kmマジ走りなんてできないので、本日、多摩川の草レースに参加してきました。



UPRUN川崎多摩川河川敷マラソン大会。

HP見ると、非常にアットホームかつファミリー向けのイベントのよう。
過去の結果を見るとハーフはだいたい84~85分で優勝しちゃうようなので、ぶっちゃけ優勝狙いでいきます。
いとーし監督からも、ぶっちぎってこいとの指令。。



そんなこんなで現地に着きます。

川崎の古市場競技場という、吹きっさらしの誰でも使える土のトラックがスタート・ゴールです。



スタートラインに並ぶと、なんか速そうな人が1人いますが、まあいいでしょう。

先に結果載せますか。

あれ、優勝どころかまさかの3位。。


ラップ。後半。。。


カンタンに振り返りますか。


スタートすると最初に競技場を3周弱してから1周(というか河川敷の往復)5kmのコースに出ます。

スタートするや否や、速そうだなと思ってた人が一気に飛び出します。
( ゚д゚)ウム、走り方からしてもあの人は速いな。アレに勝つのはムリです。

そういうわけでスタート直後から2位狙いに方針変更。


河川敷のコースに出てからは、しばらく2番手での単独走。
げ、これずっと単独で行くわけ??

と思ってましたが、折り返しているうちに段々と後ろが迫ってきているようです。


で、7km過ぎで黄色いシャツのランナーに追いつかれます。


このランナーはいったん先に行かせて、とりあえず自分のペースで走り続け、あとから抜かせばいいや、とも思ったのですが、単独走になるとズルズル行きそうだったので、とりあえず10~15mくらい空けて離されないように走ることにしました。


で、このランナーとは7km以降ゴールまで、ずっと競り合い。
並走ではなくて。

並走ではなくて、いつも競り合いでどっちか前にでて少し離して、また追いついて抜かされてまたは引き離して、の繰り返し。。
注目してる人などいなかったと思いますが、この2位争い、かなり面白かったと思います。


コース上にはスタッフの人がマーシャルでついていて応援とかしてくれてるんですが、ちゃんねーのマーシャルの前では前に出ておこう、とか(笑)。
スライドでいつも気になるギャルランナーとすれ違うときには前出ておこうとか(笑)。


今日は風もあったのでペース的にも結構きつく、後半はキロ4を普通に見るようになってしまったのですが、このランナーのおかげで、なんとか最後まで前向きに走ることができたと思います。
ラソンで順位を気にすることはあまりなかったので、こういう競り合いは新鮮に楽しかったですね。キツかったですが。。


で、最後の19.6kmの折り返しをほぼ並んで通過。
徐々にペースを上げていきます。最後のラストスパート勝負では負けないと思っていたので、これはいけるという自信はありました。


競技場に入る手前のところに給水ポイントがあってスタッフの人が何人かいるのですが、その給水ポイントが見えてきたのでもうスパートでしょ、と思ってスパートしたのですが。。。


年齢のせいか、最近視力の低下が著しくて。。。

給水ポイントのスタッフだと思ってた人たちは、手前の野球場のところでタムロしてたおっさん達で、給水ポイントはさらに200mほど先でした。


マジか。

ヤバい、持たない。
と、失速したところで黄色シャツランナーの人にパスされます。
抜き返す力など残っておりません。。


最後、競技場に入ったところで、普通だったらこの消耗具合だったらやらないのですが、最後の力を振り絞ってモリダッシュして追い上げるも、(たぶん)1秒差で追いつけず。。


こんなレース実況、どうでもいいですね(笑)。


タイムも84分4秒と、PBに2秒及ばず。


ゴールして、黄色シャツのランナーと「あざっす、風きつかったすね。一人だったらとっく折れてました」みたいな挨拶を交わします。




2位と1秒差の3位、PBに2秒及ばず、ということで、まさにめろさんに「気持ちが足りないでしょー」と言われそうな結果ではありましたが、先週のハイテクで84分30秒、今日は84分4秒ということで、ベストに近いところまで戻してきたので、まあよしとしますか。


あとは本番フルは気持ちですかね。




最後のムダなダッシュが効いたのか、走り終わったあとの消耗度がハーフとは思えないほどでした。
最寄りの鹿島田駅のそばの大阪王将で一人打ち上げやろうと思いましたが、食欲わかず、ビール一杯と餃子だけで退店。

帰宅してシャワー浴びたあとは、夕方までワープ。。

年齢ですね。。


さて、あと2週間、減量、禁酒、テーパリング。整えていきます。


ではまた。