ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

ハイテクハーフ参加してきました

皆さんこんにちは。

今日はハイテクハーフの日でありました。


ま、その前に、昨日のことから。

11月の世田谷ハーフのときには、前日にパークランでマジ走りして当日撃沈したので、今回は前日は走りまてん!

なので、この機会にパークランのボランティアに参加することにしました。いつも走らせてもらってばっかりなので。

一番カンタンなマーシャルをやりましたが、ま、特段話題になるようなこともなく、心ときめく出会いもなく、無事終了。



で、今回のハイテクハーフなのですが、レースでは常にPBを目指すワタクシとしては、

松:81分台
竹:82分台
梅:PB(84分02秒)更新

といたしました(刻むねー)。
PB更新しないという選択肢はないのです(キリッ)。

そういうわけで、ウェアも一昨年の世田谷ハーフでPBを出したときのこいつでいきます。



でもって、ブースターとしていつもの自作ジェルを持っていくことにします。

ヒマポンだったので、この自作ジェル作成動画を作ったりしてたら、夜中になってしまうという。。。

www.youtube.com

※退屈なので見ないほうがよいです(笑)。BGMの曲知ってる人はいいかもしれませぬが。。



で、ハイテクハーフ当日。


今回ワタクシは第4ウェーブで10時スタートなので、9時15分に着けば良いだろうと思ってましたが、陣地に到着した頃は、当たり前ですが、9時半スタートの第1ウェーブの人はもう並んでいてそこにはいず。
応援に来てくれていたズンさん、それとtakawonさんだけにお会いできました。
ズンさん、応援ありがとうございました!

今回、非常に多くの方がハイテク出場してるのですが、ほとんどの人はちゃんと陸連登録してて第1ウェーブで、そうでない人はどうも、takawonさん、めろさん、ワタクシの3人くらいの模様。。
※当然めろさんはこの時点ではまだ到着してません(笑)。


今回、第1から第4ウェーブまで分かれてたんですが、第1ウェーブは陸連登録者なのですが、その後はどういう分け方かというと、速い順でも遅い順でもなく、すべてのウェーブに速い人も遅い人もごった煮になっていたことがわかりました。

なんかなぁ。。

そんなことしたら、前のウェーブに追いついちゃうし、追いついたが最後、ランナーを抜かし続けなきゃならないし、さらに折り返しコースだから第1ウェーブの超速ランナーがそのうち前から来るので、そしたらもっと危ないと思うんですが。。

なんなんすかね。

よこはま月例状態っていえばそうなんだけど。




まあ、とにかくスタートしましたよ。

あ、まず結果。

あれ、梅にも引っ掛かってない。。

まあ、予想通り、4~5kmからずっと渋滞だったのもあるし、最低限85分切れたからよしとしますよ、今回は。

1~10kmはこちら。

最初3kmはガマンで抑え目にいき、その後355に上げるというプランでしたが、なんか周りのランナーに合わせる形で走ったらこんなん出ました、って感じ。
9kmくらいでいったん土手に上がる上り坂があり、10km過ぎで再び下って、下ったところが折り返し点でした。

この土手のあたりから折り返し点に至るあたりは、マジでカオスでしたね。

人大杉

一部歩いたし、狭くて右からは抜かせないことも多く、何度となく左の草地にはみ出て抜かすことも。



11km~ラスト

折り返しの後の上りで消耗した感があり、その後の下りではキロ4切ったものの、16km以降垂れました。
409叩いた時点で、こりゃよくて85分切りだな、と思い、最後だけ少し上げてこのタイム。


天候コンディションは、風もなくて最高だったので、もう少し頑張りたいところでした。
渋滞とかもあったものの、結局16km以降は、自分の走力の問題で垂れたわけなので。


なんとか、昨年同時期の走力(昨年1月に走ったハーフも84分20秒台くらいだった)には戻せたので、まずはよしとしますか。


参加された方、お疲れさまでした!