ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

よみうりV坂10本w/ナコラマさん  - 結局40k走ることに。。

3/21のフルに向けて、2月は鍛える月。Mの限りを尽くす月(笑)。

今度こそのサブスリーに向けて鍛える練習をやりたいワタクシは、サブスリーを達成して一息ついているナコラマさんをむりやり坂練に巻き込みます。

皇居35k走のお誘いも受けていたのですが、昨日の閾値走の感じから、フル後1週間で35k走はちょっとまだムリだろうなと思い、辞退して別建てで練習です。

ナコラマさん、ありがとうございました!
f:id:riruriruhkg:20220206173721j:plain

ま、こういうのは言い出した時点で自走決定ですね。。13kmありますが仕方ありません。

帰り?
んなもん電車に決まってます。


ちなみによみうりV坂というのは、京王よみうりランドの駅から丘の上にあるよみうりランドに向かう道で、坂のてっぺんまでは700m強、平均斜度8〜9%といったところです。
ランの坂練もさることながら、ロードバイクヒルクライム練のコースとしても人気。
途中にジャイアンツの練習場があることもあり、選手の手形が歩道に埋め込まれています。


現地までキロ6でジョグるとしても7時半に出れば十分でしょう。
と思ったら、起きたら7時10分。慌てて菓子パンを頬張り荷物背負って出発です。
シューズはAtreyu。年末のooi練でキロ4が5kmも持たなかった縁起の悪いシューズです(笑)。

気温は低いですがキリッと引き締まる感じの冬晴れの多摩川沿いを、例によってrumania montevideoを聴きながらジョグるのは気持ちが良いです。三好真美の声がいいですね。あー、結婚してー。


9時ちょい前に京王よみうりランド駅到着。ナコラマさんはすでに到着してました。
荷物を駅のコインロッカーに預け、スタートです。

前に何かの記事で、サブスリーは1本(往復)7分半、10本で75分が基準、というのを読んだことがあり、一応それを念頭におきます。
といっても、ペースは基本的にナコラマさんにお任せで、牽いてもらってました。

結果です。

f:id:riruriruhkg:20220206165708j:plain


牽いてもらっただけでなく、ラップすらおまかせでしたが(おいおい)、ラップは上り4分弱、下りは3分30〜3分40くらいでした。最後の下りだけ75分を意識してキロ330ペースまで上げました。


傾斜はそこそこあるのですが、下りで結構回復するのでなんとか10本こなせそうです。
尤も、息が上がってくるタイミングがだんだんと坂の下の方に移動してきます。
歩道に埋め込まれた手形は、坂のてっぺんから背番号の若い順に並んでるのですが、最後の方なんかは、88番原監督のあたりからすでにツラい。。


それから、私はナコラマさんの左側に位置して走ってたのですが、歩道の左寄りに埋め込まれてた手形を踏んづけまくりでした。巨人ファンの皆さま、ごめんなさい。

そんなこんなで、坂を上るロードバイクにもプレッシャーをかけながら、10本無事終了。
心肺にもそこそこ負荷かかりましたが、2-2の呼吸の範囲内だったので、いっぱいいっぱいではありませんでした。




さ、走り終わったところで、ナコラマさんと一緒によみうりランド前にある中華でランチです。

f:id:riruriruhkg:20220206172439j:plain

海鮮ソバと酸辣湯麺をおいしく頂きます。


オジサン二人のここでの会話は。。

子供に手がかからなくなってヒマだ。
欲しいものも特にない。
ヨメはコタツから微動だにしない(あ、これはうちだけ)。
若者は多少やんちゃでもちゃんと働いてれば良い。
老眼でモノが見えない。


なんとも枯れてますね。成熟したオトナの会話です。


ちなみに、この時点でのワタクシの頭の中は。
「この海鮮ソバ少ないな。。帰りに稲田堤で乗り換えするときラーメンでも食べて帰ろっと」



さ、オトナの会話が一段落したところで再び駅に向かいます。
日が陰ってきて結構寒いです。

ううむ。
これは走らないと寒い感じアルナ。。
途中でもう一食食べてる場合じゃないし。


「どうしようかな。帰りも走らないでもないかも」

ま、言い出した時点で走って帰るの決定でしたね。


マジか。

あと13kmかぁ。
まあ、今月はM強化月間なので仕方ありません。トボトボジョグで帰ります。


f:id:riruriruhkg:20220206175113j:plain


なんだかんだで結局40km走ってました。


ナコラマさん、今日はありがとうございました。これに懲りずまたお願いします。暖かくなったら峠走ですかね。



ちなみに、結局帰ってからもう一食食べました。
ダメじゃん!


さ、今週末は3連休です。鍛えます。


ではまた。