ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

世田谷246ハーフ~ハーフのPBが更新できない。。。

皆さんこんにちは。


今日は待ちに待った(?)世田谷246ハーフの日です。


結果については割と落ち込んでいるので、テンション低めでいきます。。


今回は、自分的には350をベースペースとしてアップダウンに応じて調節、最低でも82分切りを目標としておりましたが。。

2年前のこのレースで出した1時間24分2秒というハーフPBすらまたしても更新できず。
というかあと1秒なんですが、何やってたんでしょうか。。

15~16kmは上り坂なのでペースダウンは仕方ないとして、それ以外はそれほど大崩れしてないのにこの結果。
またしてもベースの走力の問題と言わざるを得ませぬ。



雑にカンタンに振り返ります。


会場到着。どんより。

3年連続3回目


集合。
雨っぽかったので急遽屋根の下に場所を変更。
声かけをしたワタクシ、早めに行ったつもりだったのですが、すでにナコラマさんが到着していて場所とりをしてくれてました。感謝。
遠い人ほど早く来る法則でしょうか。

いとーし、ナコラマさん、めろすけさん、petaさん、そして今回初めましてのtetsuyaさんもお越し頂きました。

がんばりましょー!



スタート~5km
下り基調のこの部分で思ったよりスピードが出なかったです。ラップそのものは悪くないように見えますが。
最初1kmは抑え目に入るとしても、2kmのラップが357で、焦って上げたものの、身体が重くてスピードに乗れない感じ。


5km~10km
去年みたく5km以降早くもキツくなるということはなかったのですが、巡航可能なペースで行こうとすると350が刻めません。
ジリジリと順位は上がってる感じで走れるのですが、とにかく身体が重いです(←だって重いダロ、実際)。
マジか、まずいな。

9kmの折り返しのところで今年もキクチさんを発見したので、声をかけ、気持ちを入れ替えて頑張りますが、10km通過はGarminで38分17秒。距離のズレを入れると38分35秒くらいでしょうか。38分以内には通過したかった。。


10km~15km
多摩川沿いを下流に向かう区間。毎年ここが一番精神的にキツいのですが、割とアドレナリンは出てるっぽく、なんとか耐えながら走ります。でもペースは出ない。


15km~ゴール
15km過ぎの目黒通りのキツい上り坂。ここは気持ちを入れ替え、気合を入れて上っていきます。
予定ではここで何人も抜かして気持ちを高めたうえでゴールまではあと気合いで行く、というハズだったのですが、スピードが上がらず、上り坂区間で抜かせたのはたった1人。15~16kmのラップは415で、まあこんなもんかなとは思いますが。。

坂を上り切ったあとは、いつも無我夢中でゴールを目指すのですが、Garminを見るとすでにPB更新すら危うい状況。

駒沢公園に入ってあと2kmになり、さすがにPB更新はせにゃマズいだろと思い、そっからさきはGarminも見ずにとにかく最大努力で走ります。

競技場に入ってゴール直前の時計を見ると1時間23分57秒を示してます。
マジか。
間に合ったか、と思いましたが1秒足りてませんでした。。

ま、82分を目標としてたので1秒や2秒PB更新したところでどうってことないのですが、もう2年間もハーフのPBが更新できないとなると、さすがに苦手意識を持ってしまいます。


集合写真。





気を取り直してみんなで本練。
寧ママで飲みまくるしかありません。

petaさんはさすがの80分切り、tetsuyaさんも今回の目標としていた82分切り。さすがです。
おじさんズは、めろさんはハーフPB(寧ママでゴキゲンだことゴキゲンだこと)、故障気味だったいとーしも復活の兆しを見せる走りでしたし、ナコラマさんも(本人あまり納得いってないようですが)キツいコースでナイスランでした。

皆さん、お疲れさまでした!


ワタクシだけなんか停滞感ありますな。。

コンディションは悪くなかったんですが、なんなんでしょうね。。
5kmまででもっとぶっこんでも良かったんだろうか、河川敷往復でキロ3秒でも上げられなかったのか、とかいろいろ考えるのですが、ベースの走力をもう一段上げないといかんということですね。


来週の戸田マラソン(ハーフ)、再来週のつくばともに、不安になってきましたが、まあ、一晩寝れば忘れるでしょう。


ではまた。