ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

多摩川より、敢えて土手を走る

スミマセン、コウさんの昔のブログタイトルのパクリです。

 

最近のワタクシの中の重要テーマは「風」。

 

風というと、「府中多摩川かぜのみち」とか「♪風に〜〜、風に〜なり〜たい〜♫」とか、なんか良いイメージで捉えられがちですが、我らランナーにとっては敵でしかありません。

サイクリストにとっても敵。登山家にとっても敵。ミニスカ女子にとっても敵。。。

 

 

しかし本番レースでは風がほぼ間違いなく吹くのです。であれば、対策を打つしかありません。

風で鍛えて風に慣れる。なんなら風とお友達に。

 

ま、峠走と同じです。敢えて負荷をかけるのです。風があればあるほど鍛えられる、そう思うことにします。

M度再び開眼。

 

 

で。

 

今日は在宅勤務だったのですが、昼頃一回外に出てみたら、いい感じで吹いてます。

おまけにいい具合に暑いです。

 

うむ、風がオレを呼んでいる。ついでに暑熱対策もできそうです。

これは真っ昼間から走るしかありません。

 

そうと決まれば多摩川へゴー。

※ちょうどよく今日は午後休をとっていたのです。

 

 

真夏仕様で、シングレットに短パン、シューズはズームストリーク7で出発です。

 

多摩川へ向かってジョグする間も、「おうおう、いい感じで吹いてるやないか」とワクワクします。

これまで風が吹いててワクワクしたことなんて(ヨット乗ってた頃を除けば)前をミニスカ女子が歩いているときくらいで、ほとんどなかったのですが、こういうのは全く気の持ちよう次第ですね。

 

多摩川に着いて、いつもは河川敷のコースを走るのですが、敢えて風の強い土手の上を走ります。辛い目に遭うのが目的なので。。

 

キロ4を目指して丸子橋まで5km弱。風が向かい風というよりは斜め前からという気はしましたが、そこそこの風と気温の中、ゼーハーしながら何とか走り切り。


f:id:riruriruhkg:20220311210300p:plain

f:id:riruriruhkg:20220311200555j:image

2.3kmくらいから後が土手上コースですね。

 

ヘタレなくて良かったですが、だいぶ消耗したので、帰りは追い風ジョグでラクして帰ります。

 

もうフルまであまり負荷かけられませんが、明日も明後日も、風が吹くこと希望です(どういう変わりよう?(笑))。

 

ではまた。