ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

再始動とガーミンのVO2Max

ようやく1週間終わりました。新場所での1週間は長く感じますね。

 

木曜日にようやくラン再開。いつもの平日夜の11kmコースをゆっくりとジョグしました。

 

で、本日土曜日は駒沢でラン教室の日。

このラン教室、参加者は幅広くて、サブフォーレベルの人や(たぶん)完走を目指すような人も多いのですが、グループ分けされるので、マジメにメニューをこなすとそこそこキツいんです。

今日のメニューは500m×12本。間は100mのウォーク(or ジョグ)。3分回しのグループに入ります。

ま、フル1週間後でまだ脚も痛いし、キロ4で2分かけて走って1分レスト(ウォーク)って感じで勘弁してよね。

 

結果はこんな感じ。8本目の後は給水で1分レスト追加してます。

f:id:riruriruhkg:20211204130635j:image

ペースは、350-346-344-346-348-332-336-340-336-324-324-324って感じ。

500mなので大して速くないですね。出し切った感じでもないです。

 

にもかかわらず、なんかVO2Maxは1上がりましたが。

 

そのVO2Maxですが、私は手首計測の光学式心拍計をこれっぽっちも信用していないので(チャーリーさんごめんなさい)、心拍数を因数の1つとして算出されるガーミンのVO2Maxもこれっぽっちも気にはしていないのですが、それにしても。。

 

今日、1つ上がって53。。

f:id:riruriruhkg:20211204130850j:image

いやいやいくらなんでも低いでしょ。

今シーズンに入る前が54で、9月の終わりからマジメに走りだしたらすぐに52に落ち、そっから先どんなにレースでPB出そうが52から微動だにせず、なぜか今日1つ上がりました。

 

実際より速過ぎると定評の予想タイムはこちら。

f:id:riruriruhkg:20211204130906j:image

いやいや、せめて実績出したらそれに合わせて修正してくれよ。。

ちなみに先週富士山マラソン走る前は、サブ3.5もできない予想でした。

ま、こんなの信じてる人はいないと思いますが。。

 

まあとにかく次のレースに向けて再始動です。来週のooi&High練にも参加させていただきます!

 

明日はなにやろうかな。。