ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

TAMAハーフ30kの部 出場

11月28日の富士山マラソンの3週間前となる今週末。

定番の30km走なのですが、ボッチ30kmとかマジ辛いので、地元多摩川の草レースであるTAMAハーフの30kmの部に参加することで、30km走をやっちゃうことにしてました。

 

最初は、できれば415ペースで走れたらいいなあ、ぐらいで考えていました。

ところが。

ライバル(と勝手に私が思ってるだけなのですが)ナコラマさんが東京30kでさらっとキロ413で走られたことをきき、これはオレも少なくとも415では走らんとあかんやろー、と一気にやる気モードに火がつきました。

 

で、本番レースさながらに準備をします。

木・金はランオフで休養十分。カーボローディングも十分。

練習しないで炭水化物摂りまくるのって、なんでこんなに楽しいんでしょう(笑)。

 

失敗できないレースです。シューズはやはりハンゾーRでしょう。

 

で、先に結果です。

私もできちゃいました(ホッ)。

f:id:riruriruhkg:20211106124325j:image

f:id:riruriruhkg:20211106144850j:image

 

ま、ペーサー付きだったので、ペーサーに助けられた面は大きいですが。。ペーサーがいなければできたか分かりません。

ラップはこんな感じ。


f:id:riruriruhkg:20211106144920j:image

f:id:riruriruhkg:20211106144929j:imagef:id:riruriruhkg:20211106144939j:image

 

コースは片道2.5kmのコースを6往復です。

ペーサーの人がいてくれると、いつもよりも自己暗示に忙しくなくて済みます。ペーサーの人とロープで繋がってるつもりで、とにかく無心でついていきます。後半はじわじわと疲れがたまってきましたが、全体としては意外とついていけました。折り返し毎にある給水所で毎回給水したのもよかったのかもしれません。補給もしたし。

最後の折り返し(ラスト2.5km地点)を過ぎたところで、ペーサーの人が「前出れる人は出てくださーい」と言います。

ちょちょちょ、ここから上げるの?ラスト1kmで上げようかどうしようか、って感じだったんだけど。。

速い人2人は350くらいのペースに上げてあっという間に遥か彼方です。私もなんとなく雰囲気で上げざるを得なくなり、キロ4くらいまで上げます。

これ2.5kmも持たないんですけど、と思いつつも、途中でやめるわけにもいかず、ヘロヘロになりながらなんとかゴールまで走り切ります。

 

415のペーサー集団より前を走っていた人はいないので、3位入賞のオマケつき。次回レースがタダになるようです。フルの翌週なのでたぶん出ませんが。

 

あー、でもできて良かったです。

これでさらに12km走れと言われるとちょっとまだ厳しい気もしますが、とりあえず現時点での30km走の目標はクリアできました。

 

あー、またこれ明るいうちから酒飲んじゃうパターンだなー。。