ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

荒川スマイルマラソン30k

今日はフル3週間前の週末なので30k走です。例によって草レースに参加してこれをやっつけます。

今回は、エントリーフィーがほかより安いという理由で荒川スマイルマラソンを選びました。ランナーズチャレンジとか長野とか高いから大変なんですよね。。

※安いのは500円程度で、その程度は交通費で帳消しになることに気づかないでやんの。。

 

水曜日のooi練@新横浜公園をスピードレーサーで走った際にヒザや脛周りに負荷がかかったなあと思っていたのですが、金曜日に珍しく朝ランをした際にもやっぱりまだ痛かったので、前日土曜はランオフしました。

そして、カーボローディングも実施。

万全の態勢で臨むのデス。

 

会場は、江戸川区東大島。行ったことなさ過ぎ。

天気は良いですが、気温は16℃まで上がり、そして強風注意報が出ているという。。

 

会場はこんな感じ、、現地でたくさんと合流です。

f:id:riruriruhkg:20220227213149j:image

 

今日の装備は、カフェインあり、カプサイシンあり、シューズはハンゾーR。途中の補給は想定せず。

狙うペースは405と、大きく出ます。

 

はい、結果。。

f:id:riruriruhkg:20220227195739j:image

f:id:riruriruhkg:20220227195753j:image

ん?

405って言ってなかった?

 

気温も風も言い訳にしません。

脚がとにかく動かなかったです。

 

 

スタート後は、415のペーサー集団より前に出て、一時は2番手を走るという調子に乗りっぷりでしたが、向かい風区間405どころか415もキープできずに3番手に。

※コースは片道2.5kmを6往復ですが、最初0.5km上流に向かって折り返すコースなので、下流に向かう0.5~3km区間が向かい風です。

 

おまけに土手に上る坂があるじゃん。

マジか。

想定外だよ(それくらい想定しとけって。。)。

 

と思ったら、再び下るじゃんよ。。

マジか。

 

ということは12回も坂上るのか。。と、げんなりしたのも精神的にマイナスでした。

 

 

415ペーサーの人は(ペーサー自身が)途中で離脱してしまったらしいのですが、4周目(15㎞以降)に入ってからはそのペーサー集団からばらけたランナーに続々と抜かれます。

17、18kmだけは、なぜか「このヤロ」と思って、抜かしていったランナーに食らいついて行きましたが、そこで力を使い果たしたのか、20km以降は430がデフォルトに。。

たくさんも軽快な走りでこんなワタクシを爽やかに抜き去っていきました。

 

今日は心肺よりも脚でしたね。頑張ってもう少し上げようという気持ちにもなれず、もう430でいいよという感じで何とか完走。

 

おまけに最後に風が逆向きに変わり、最後くらい上げようと思っていたのが「おいおい全然進まネーヨ」みたいな笑っちゃうくらいの強風に。。

 

疲れました。

 

30kのレースというのは、距離は長いのですが実は失敗したことのない距離で、狙ったペースをこれまで着実にカバーしてきたので、今回はさすがにちょっと落胆ですね。

レースペースでも刻めなかったのはマズいですね。

 

 

反省

んー、風のせいにしない、って言っちゃいましたからね。。そうすると単に走力不足?いまからどうしようもないですが。

気力も足りなかったですかね。闘争心的なものが欠けてたというか。風、気温、坂、もういっか、みたいな。。普段いろいろやってた自己暗示が全く出ませんでした。

 

あ! せっかくの2.5km折り返しコースなのに、スライドでの楽しみが今日はなかったんですよね。

これですね! (なわけない)

 

 

 

終わってしばし土手で放心状態でしたが、たくさんと反省会に行きます。

といっても、東大島の駅前にはほとんど店がありません。

ようやく見つけたちょっと怪しげな中華に入ります。値段がやけに安いのが気になります。

これやってるの?と思うくらい店の中が雑然としててほかにお客さんもいませんが、もうここでいいです。

ビールと回鍋肉定食を頼みますが、キャベツばっかりでしたね、回鍋肉。。

ちなみにたくさんのラーメンはぬるかったそうです。

 

 

走りはイマイチどころかイマ3くらいでしたが、荒川スマイルマラソンというのは、河川敷の草レースとしては良いレースだったことを申し添えておきます。

運営もしっかりしてたし、貴重品もタダで預かってくれるし、ビニールシートも運営側で用意してくれてるし、ゴール地点に時計もあったし(といってもハーフの時間で表示されてたのであまり意味なし)、給水箇所も多かったし。

ちなみに参加賞は江戸川区特産の小松菜でした。モンテロー○の割引券とかよりよっぽどよかったです(これって駅前とかで配ってるただの販促グッズですからね。。)。

小松菜は帰宅してすぐに食されました。f:id:riruriruhkg:20220227210206j:image

 

 

ではまた(ってこれからオレどーすんだ、フルまで。。)。