ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

今後の練習予定【峠走スケジュール告知あり】

皆さんこんにちは。

最近、当ブログの品位がやや低下しているように思われますので(笑)、今日はマジメに書きます。
この夏の練習方針です。
宣言することで退路を断つ作戦。


8月の北海道マラソン、10月の新潟シティマラソン、11月の富山マラソン というのが年内出場予定のフルマラソンです。

本命?

全部です。出るレースは全部本気で走ります。


これらのレースに向けて、今年は夏の間も負荷をかけて練習します。

ちなみに昨年の走行距離ですが。
5月221km、6月164km、7月142km、8月106km、9月169km。。

距離が全てではありませんが、さすがにこれでは。
そういえば去年は「夏走るのはサマーランという別のスポーツ」とか開き直って全然走ってませんでした。その分泳いだりはしてましたが。


今年は北海道マラソンに出るので、そんなこと言ってられません。
そして、基本的に、辛いことをやらなければ速くなんかなりっこないという風に考えてます。たぶん。


で、6月以降の練習はどうするか。

私の走力が上がったなとこれまで実感できた時期というのは、やはり峠走と帰宅ランをやっていた時期なのです。
それと、最近の私の弱点はやはり心肺です。

なので、峠走とスピ練を練習の軸にしますが、それに加えて真夏の30km走もやります。LSDもやります。暑熱対応です。スタミナです。フルマラソンは、最後はスタミナです。

平日はできるだけ帰宅ランもやりたいですが、夏の帰宅ランはやはりキツい。ここは帰宅後の駒沢ジョグでつなぐかもしれません。



なので、前も少し書きましたが、週末の練習は
パターン① 土:スピ練、日:峠走
パターン② 土:30km走、日:LSD
これを基本交互にやります。

ただし、第3日曜日はよこはま月例ですし、楽しい練習会が入った場合は、適宜調整します。


峠走は、夏の間は往復30km以上クラスの峠は「いのちだいじに」の観点からできるだけ回避とし、ショートコース(往復20km程度以内)で行く予定。ショートコースのレパートリーは今のところ大野山と奥武蔵くらいしかありませんが、開拓します。
そして峠走は、皆さんぜひ一緒に走りましょう!


ハーフや30kmレースで、最後までペース落とさずに走れた時期というのは、走りに粘りがありました。そして、その時期というのは峠走で鍛えてた時期でした。


で、今後の峠走スケジュールをお知らせします。基本、一人でも行くつもりですが、関心ある方はぜひご参加ください。
今日のooi練で広報責任者のナコラマ氏からも話があったと思いますが、楽しいです。
※ナコラマさんといとー氏は固定メンバーとして毎回強制参加です(笑)。


【峠走予定日(8月まで)】
6月5日(日)
6月26日(日)
7月10日(日)
7月24日(日)
8月7日(日)
8月20日(土) 道マラ1週間前でした

近くなったらブログで改めて告知します。予告の上で都合により変更・キャンセルする場合ありますのでご了承ください。
行き先は、参加の方の所在地やご要望も踏まえて都度考えます。



今日は、いつもより早目に帰宅できたので、平日にしては珍しく20km走りました。駒沢公園を440くらいのペースで走りましたが、久々に心地よく走ることができました。それもあってやる気がみなぎっています。




そういえば、だいぶ反応遅いですが、こんなんありました。

サブスリーできなかった割には意外と順位よかったです。公認レース少なかったですからね。。

ではまた。