ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

いわきサンシャインだいじょぶじゃね? - からのLSD3時間

静岡マラソンが中止になり、いよいよ東日本の年明けマラソンはコマがなくなってきました。

今の状況で「コロナ第6波の懸念が払拭できないから中止」っていったい何なんでしょうね。じゃ、いったいどんな状況になったらやるんでしょうか。。
未来には何がおこるか分からないので中止にします、って言っているのと同義のように聞こえます。なら、未来には大地震でも戦争でも何でも起こり得ますから、もう永遠にやらなくていいですよ、静岡マラソンは。
と言いたいぐらい呆れてます。

こういうのは、主催地の首長の考え方と覚悟次第なので、そういう意味では、私は長野マラソンには期待しています。
www.city.nagano.nagano.jp

リンクの下の方、学校行事の話ではありますが、
「入学式・卒業式や夏の全国高校野球大会、高校総体など様々な学校行事を中止してきたことが、適切な判断だと称賛される風潮は、少し考えさせられます。(中略)様々な学校行事が、「生徒や関係者の命と安全を守るため」という理由で中止されてきましたが、そのことで何が起きてきたでしょうか。大会出場を一生に一度しかない高校生活の最後の目標として全力で努力していた学生の夢と希望を無残に葬り去ってしまってきたのです。」
なかなか頼もしい長野市長の発言です。

実はこの人、市民に自粛を要請しておきながら自分は200人の会食に出席したとして批判されたりしてた人ですが、ほかにも「過度な自粛はせずに」とか言って長野県知事と会食したりしてる人なので、長野マラソンはきっと開催してくれると信じています。



と言いつつ、私はいまだ2月のマラソンエントリーでもがいています。

2/27のいわきサンシャインを狙っているのですが、昨日までの先行エントリー(昨年エントリーした人用)が終わった時点でまだ1500人以上余裕があります。これは、月曜日12時にクリック合戦に参加すればいけるんじゃね?
その時間は仕事の予定もブロックしたし。

というわけで、今日期限の北九州マラソンの入金はせずにいわきサンシャインのクリック合戦に賭けます。



さて、本日土曜日。
ロング走or峠走の日ですが。。
ここでなぜかLSD3時間。

富士山マラソンまで1か月切ってて、今LSDやる??
ていうかLSDでお茶濁す??

本当なら今日は30km走をもう一度やるべきだったんです。420くらいのペースを狙って。
が、ワタクシは、ロングのペース走というのが、一番苦手かつ嫌いなのです。

練習には、設定ペースでできたorできなかったが重要な練習と、やること自体で地道に力をつけていく練習とがあるじゃないですか。

前者は、インターバルとかペース走とか。
後者は、峠走とか帰宅ランとかLSDとか。

どうしても前者をやるには相当の心構えが必要で、インターバルなら勢いで出来ちゃうけど、ペース走は、特にロングのペース走はかなり気持ちを高めないとなかなかできないのです。
だからこそ、フル3週間前の30km走をやるためにわざわざ多摩川の草レースに申し込んだほど。

というわけで、来週30kmレース出るからまいっか、と思ってしまいました。
その代わり、そこでは415目指すしかないですが。。

LSDは夕方から淡々と。多摩川に沈みゆく夕陽を見ながら。
ほんとにLSDって力になってんのかな。。

f:id:riruriruhkg:20211030215349j:plain



明日は選挙です。投票行ってから、Highさん&ooiさんの練習会です。
そして金沢マラソンの日でもありますね。参加される方、応援しています。