土曜日に自転車・ラン仲間の送別BBQに参加したとき、Kさんから「4週間後にフルマラソンありまっせ」という情報を教えていただいた。
「なんですと? マジすか?」
ニュージャージーマラソン、ニューヨークマラソン、レイクプラシッドマラソン、と予定していたフルマラソンが悉く中止になり、いまだフルマラソンを走れずにいるオレ。
アメリカでフルを走ることなどないと思っていたのだが、その機会が急遽やってきた。
ロッカウェイマラソン。
ニューヨーク市南部の海沿いのコースで、まあ、まずまちがいなくフラットだろう。
サイトを見ると、
「We have worked out a plan with Park's and are going head with our Rockaway Marathon」とある。
要は、俺たちやるからね!ってことのよう。
4週間後かあ。
30km走2回だなあ。
うわー、ぐだぐだ酒飲んでる場合じゃないなぁ。ヤバイなあ。でも目標ができたのはすごく良い。ランだけでなく生活自体にとっても。
現地までの行き方が見当がつかないのだが、そんなのは後から考えればいいや、と思い、気が変わらないうちにエントリー。
やるしかないね、もう。
で、先週の活動。
9月7日月曜日。
レイバーデイの祝日。私はメイン州から戻ってきて、それでもなんとかLSD2時間やりましたよ。。
9月9日水曜日。
夕方、日本が動き出す前の時間を使っていつものコースで10km走。
なんか体が重くペースが上がらない。
9月13日日曜日。
レースに出ることを決めたので、まずはレースペース+10~15秒を目指して20km走。30km走るのは来週にとっておこう。
家の近くのBronx River Parkwayという自動車専用道路が、この時期、日曜日の10~14時はサイクリストやランナーのために開放されてるので、久々にそこを走ることにする。
ロングではいつもペースが速くなりがちなので、とにかくキロ5よりも速くならないよう心がけることにした。余裕をもって終了することが大事。
結果。
Bronx River Parkway、ほとんどは自転車でランナーは少ししかいなかった。自転車も、ロードバイクでガチ乗りの人もいるが、多くはゆっくり休み休み乗っているので、こっちはランで走っていても同じ人と何度も抜きつ抜かれつする。
背中あけた格好のナイスな姉ちゃんの自転車に何度も抜かされたのだが、そのたびにペースが上がりそうになる(笑)。ダメダメ、キロ5より速くなっちゃダメ、と自制するのが大変。もー、世の中誘惑が多くて困るなあ(笑)。
そんな誘惑にも負けず、一応前半は概ねキロ5を超えるペースで走れた。折り返した後は、何人かのランナーが前方に見えたこともあり、少しペースが上がってしまったが、走ってて快適なペースを維持することができたので、まあよしとしよう。
結果的には、後半上げた形で、かつ余裕をもって終われたので、久々に納得のいく走りができた。来週の30km走も、今日の前半10kmのペースで20kmを走り、後半10kmのペースで最後10kmを走れればいいなあ。