ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

待ちに待った週末 - LSD3時間からの30km走

1mmも走れなかった先週の平日。

初フルであるニュージャージーラソンまで2ヶ月強なのに何をやっているんだオレハ。。

で、待ちに待った週末。はしるぞー。。

2/15土曜日
土曜は例によってLSDの日。

例によって子供が塾に行ってる間を利用して3時間きっちり実施。
f:id:riruriruhkg:20200217140647j:plain

実はいまだにLSDの効果というのを頭で理解できていないのだが、快適な服装と快適な音楽さえ準備すれば何ら辛いことはないので、それほど嫌いではない。

退屈なのがネックになると思っていたが、rumania montevideo三好真美の歌声を聴いているだけで幸せな気分になれる私は、45分に編集したプレイリストを4回回してれば3時間はあっという間(あっという間、はウソかな笑)。4回も聴けるなんて幸せ。。
theresalight.hatenablog.com


2/16日曜日
今日こそ30km走。

いつも通りCold Springまで行って起伏走にしようと思ったが、土曜の夕方LSDをやるとなかなか朝早く起きれないのと、片道上ったらあとは基本下りてくるだけの起伏走よりも普通のコースの方が精神的に辛いはず、そういう精神力も大事、といいように解釈し、比較的近場のパーチェス大学という大学の外周道路の5kmループを6周することにする。

シーズン真っ盛りの日本のはてブロランナーの皆さんからフルマラソンのレポートが次々アップされるなか、初めての30km走にドキドキする私。やっぱラン初心者なんだなあ、と実感。

設定はどうするかな。。

eA式では「30~40kmのロング走をレースペースの10~20秒落ちでできればロング走の完成形」らしい。これって、随分と幅があるよな。。こういうところがeA式と心中できない理由なんだよな。。

30kmを510で完成というわけにはいかないだろうが、何しろ完成系どころではなく初めての30km走なので、設定は510にすることにする。あわよくばキロ5でいけたらいいな。。

結果。
f:id:riruriruhkg:20200217140748j:plain

キロ5カットで走れますた。
でも内容はボロボロ。。

f:id:riruriruhkg:20200217140812j:plain
f:id:riruriruhkg:20200217140830j:plain
f:id:riruriruhkg:20200217140924p:plain

このループ、最初の2kmは路肩も広く平坦ですこぶる走りやすい。2~3kmは多少の緩いアップダウンがあるもののまあ、平ら。3~4kmで下ったあとにまとまった上りがある、というコース。なので、下一桁4、9のラップがきついラップ。

平坦部分はキロ5を目指し、上りで520くらい、という目算だったのだが、最初の1kmでいきなり438。だから速いって。
でも、445くらいに落とせば辛いこともなく快調なので、平坦区間は445~450で押せるところまで押すことにした。

最初のうちは4、9のラップもそれほど落ちず、20kmまでは、まあ順調だったのだが、5周目の途中から、わずかなアップダウンが急に辛くなってきた。そして24kmの上りのラップは541と急失速。
でたよ。。スタミナ不足。
そして、ふだん坂を走ってるくせに坂で失速。。

6周目は平坦区間もキロ5オーバーとなり、最後ヘロヘロになりながら終了。

出来上がりこそレースペースで30km走れた形になったものの、最後バテバテだし、プラス12kmなんて今のままでは走れまてん。

自己分析的には、今回も、心肺でも脚でもなく、燃料切れのような気がする。途中で2回ジェル補給はしたのだが。
ん?体重が重い?

まだ2か月ある。
スタミナ。トレーニング。ダイエット。。

しかし、LSDの方が30kmガチ走よりも500kcalも消費カロリーが多いとは。ガーミンも全くアテにならんな。。