ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

久々に週末のフルメニューのはずだったが。。

先週は、ここニューヨークでも一気にコロナウィルスが騒がれ始めました。
郊外(しかもうちも含めて日本人が多く住んでいる郡)に感染者が出て、その人から相当広がったらしくニューヨーク州の感染者は一気に70人超。
週後半はニュースでも常にトップを飾るようになった。

しかし、これだけ騒がれても、誰一人マスクなんてしない。もう、これは文化の違いとしか言いようがないね。。前に、地下鉄でマスクをしてた中国人が黒人に殴られる事件もあったし。。

できるだけ人から離れて生活するしかない。。


そんなこんなで迎えた週末。
土日とも普通に走れる久々の週末。
一人でランする分にはなんの影響もないのでいつも通り土曜はLSD
f:id:riruriruhkg:20200309053723j:plain

150分にしたのは、日没前に終わりたかったから。


そういえばアメリカはこの日曜日からサマータイム。まだ3月じゃん、と言いたくなるが、実はサマータイムと言うのはちゃんとした呼び方ではなく、Day light savingというらしい。どーでも情報ですが。。

ちなみに、時間が切り替わるのは日曜日未明の午前2時。
サマータイムに切り替わるときには、2時になった瞬間に時計が1時間進んで3時になるので、2時から3時の間の時間は存在しない。
逆に冬時間になるとき(11月初旬の日曜日)は、午前3時になった瞬間午前2時に戻る。つまり2時から3時が2回あることになる。日曜午前2時半集合ね!とか言うことになると面倒だが、そういう時間に待ち合わせとかしない前提なんだろう。。
どーでも情報ですが。。

そういうわけで、この日曜からは日没が1時間遅くなるので夕方ランには都合がいいが、朝ランはさらにやりにくくなる(もともとやってないけど)。
この日曜の日の出は7時半。。遅っ。



で、日曜はロング走。

ロング起伏走をやりたいところだが、起伏走の聖地(笑)Cold Springまで行くと、日の出が遅くなったこともあり午前中に家に帰りつくのがますます難しくなったので、最近の定番コースになりつつあるパーチェス大学5kmループへ。

初フルまで1ヶ月半。5kmや10kmやハーフでいかなるタイムを出そうが、最大の不安はフル走ったことないということ。フル走りきれるか分からないところ。。

30kmをレースペースプラス10秒で余裕をもって走れればOKとか、ソツケンクリアすればOKとかいうけど、所詮フル走ったことある人を前提とした話、という点から、私は目を反らしてはならない。キリッ。

そうすると、わたくしが初フルだということをわかった上で立てられたメニューというのは、NYRRのメニューだけ。しかも私の走力を見た上で(見てるのはAIだろうけど)作られたメニュー。言うまでもなく私にとって重要なのは平日のスピード練よりも週末のロングなので、ロングについてもNYRRのメニューを取り入れることにする。


そすと、 NYRRの本日の指令は何かと言うと。。

今週からの3回のロングが一番重要だ。しっかり体調を整え、直前のロングから5日以上空けること(ゲッ)。
距離は20マイル(32km)だ。
ゆっくり目で入って、12マイル(19.2km)までにキロ509まで上げておく。
13~15マイル(20.8~24km)はレースペースで。
次の1マイルは少し落としてよし。
16~18マイル(25.6~28.8km)は再びレースペースで。
最後2マイルは快適なペースで。

マイル表示面倒なので、20kmからと25kmからの3.2kmずつをレースペースで行くことにする。
ちなみにNYRRは私の走力を過大評価していて、ニュージャージーラソンのターゲットタイムは3時間14分~3時間20分、レースペースはキロ436~445、だと言ってる。
今日の練習では445を目指すことにする。それでも過大だけど。

結果。見事にDNF。。
f:id:riruriruhkg:20200309053816j:plain
f:id:riruriruhkg:20200309053841p:plain


走り始める前から昨日のLSDが効いていて膝が痛い。
が、痛いのは我慢すれば走れるハズなので、気にしない。

20kmまでは520くらいで入って509まで上げるだけだから、まあ楽勝かな、となめてかかる。
もちろんきつくはないのだが、昨日のLSDのダメージもあり、じわじわと疲れてくる。

20kmの手前から徐々に上げ始め、20kmからの3.2kmは445を目指して走る。わ、これ結構きつい。
3.2km持つかな。。ていうかこれで42km走るの無理ポンでしょ。。

3.2kmを何とか445ペースで終わらせたが、直後に上りがあったこともあり、ヘロヘロ。
これをもう一回やるのかあ、と思って平坦路にはいってもういちどキロ5切るくらいまで上げてみて、あ、こりゃダメだと思ってストップ。。
ちょうどクルマ停めてた場所だったし。

ストップすんなよ。。
弱いな。。

もう一度レースペースまで上げられなくても32km走り切ればよかった、とか前日LSDやったの想定してないメニューでしょこれ、とかいろいろ言い訳がましいこと考えるのだが、まあ、まだ弱いな。。

時間なくなってきた。来週はニューヨークシティハーフなのでまたロングできないし。。
やば。。