ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

上日川峠 峠走 - おじさんたちの遠足

GW初日の今日は、山梨県の上日川峠での峠走です。

ナコラマさん、いとーさん、ズンさんが参加してくれました。

おじさんたちの遠足です。

上日川峠については以前にも記事にしましたが、

theresalight.hatenablog.com

改めて場所とコースはこんな感じです。

片道約16㎞、獲得標高1175m程度です。大菩薩峠大菩薩嶺への登山口の入口になっている峠です。

塩山方面に行くときにいつも乗る八王子発6時35分の中央線ですが、GW初日ということもありもっと混んでいるかと思ったのですが、やはり午後から雨の予報のためか、思ったより空いてます。

いつもは、ハイキングのおじさん、おばさんで満載になり、席取り合戦も繰り広げられるほどなのですが。。

この電車でナコラマさん、いとーさんと合流。電車の中なのでエロい話は控え、秋のマラソン大会の戦略について熱く語ることにします。

一方、ズンさんはクルマで現地に向かい、我々が小仏峠のトンネルくぐるくらいで「もう着いたよ」コール。すんません、もうちょっと待っててください。

塩山駅に8時前に着き、ズンさんと合流し、シューズ円陣やってスタートです。f:id:riruriruhkg:20220429183619j:image

前の記事にも書きましたが、ここはいわゆる扇状地なので、山道に入るまでの区間も上り坂が休むことなく続きます。

おじさん、キツいです。

大菩薩の湯の辺りの坂を力強く上るおじさんズ。

こちらの写真はナコラマさんにお借りしました。

Metal health clubというのはいったい何なのか。。

中間点の8kmを過ぎたところで、国道から分岐していよいよ峠道です。上日川峠はこの分岐直後が一番キツいのです。

写真を撮るという口実で休むワタクシ(笑)。

15%勾配を力強く上るいとーさん。f:id:riruriruhkg:20220429183927j:image

引き続きの激坂区間

いとーさん。

ズンさん。

ナコラマさん。

いとーさんが先頭で、残るおじさんズがその後につく形でゼーハーしながら上っていきます(途中何回か休憩したのはナイショ)。

二宮金次郎のように黙々と上るナコラマさん。

残り1kmくらいで、あれ、いとーさん抜かしちゃったよ、と思ったらあれよあれよという間にどんどん後ろに離れていきます。。。あれ、どーしたんだろ。

後から聞いたところガス欠だったそうです。

そういえば、朝一でいとーさんから「今世紀最大のメロる(=寝坊?遅刻?)ところでした」とLINEあり、何も食べずにダッシュで家を出てきたそう。そりゃ、何も食べないで峠走はキツいです。。

そんなこんなで上日川峠、とうちゃこ。

はしゃぐおじさんズ。f:id:riruriruhkg:20220429184045j:image

こっからの下りが結構大変なんです。16km下るとなると、割とゲンナリです。。

下りはズンさんがかっ飛ばしていきます。速い速い。最初、追いかけようかと思ったのですが、全然追いつけません。このままだと脚やられそうなので、早々に諦めます。

下りの一コマ。

りるも笑顔をふりまくことが出来ることを証明する1枚。

そんなこんなで、なんとか塩山駅まで戻ってきました。

さて、ここからがお楽しみです。

まずは温泉です。

塩山はあまり知られてませんがれっきとした温泉地です。駅から徒歩圏の温泉街に向かいます。

と、この辺りで本格的に雨が降り出します。

温泉街は寂れきっていて、訪れた温泉旅館も日帰り入浴はやってないとのこと。

仕方なくその辺をうろついていると、公衆浴場がありました。500円とリーズナブル。

温泉でもはしゃぐおじさんズ(写真はありません、ご安心を)。

いやー、走った後の温泉最高ー。

塩山の温泉はヌルヌル度合いが結構高くて美肌効果ありそうです。最初は自分だけヌルッてるのかと思っていろんな可能性を考えてしまいましたが、みんなヌルッてたので安心しました。

そして合戦へ。

ここでクルマのズンさんは離脱して帰られます。ズンさん、何の備えもなくずぶ濡れになるところだったおじさんズを駅まで送って頂きありがとうございました。

合戦は今日は控えめ。

ビールとほうとうリカバリーします。

合戦中の話題と言えば。。

峠走3回とか、なにバカなことを言っているのか。

GW期間中に200kmとか走れると思ってんの?

野反峠往復52kmって、これまで52kmも走ったことないじゃん。

で、その後の土曜日に30km@415とか、走れるわけないじゃん。

はい、そうでした。勢いで書いてしまって反省しております。

でも、やる予定。

あとはここでは書けないような、あんなハナシとかこんなハナシとか(笑)。

そんなこんなで、楽しかったおじさんたちの遠足もおしまいです。

参加頂いたナコラマさん、いとーさん、ズンさん、ありがとうございました!

またやりましょう。

Next峠走 - 5月2日(月)、野反峠。8時49分長野原草津口駅集合です(誰も来ないすけどね。。)。

GWカウンター 31/200

(またこういうことやる笑)