ランニング たまに自転車 あとは酒

サブスリー目指して走ってます

柏の葉ハーフ出場

今日は柏の葉パークで行われたハーフに出場しました。

今シーズン最初のレースです。

 

柏の葉ハーフと勝手に呼んでいましたが、「柏の葉キャンパスラソンフェスタ」というらしく、親子ペアランとかリレーマラソンとかいろいろな種目をやってました。結構人が多かったです。

 

ここのコースは、1月にも30kmレースで走ってます。1周3kmの周回コースですが、フラットなのと、競技場のトラック1周が毎回含まれていて「トラック別腹」と思うと1周が短く感じられるので、好きなコースです。

 

目標は。。

半端ですがキロ407でどこまで行けるか。走りきれば87分切りです。ま、いきなり85分とかリームーなので。

6月の多摩川のハーフではこのペースがわずか3kmしか持たず6kmでDNFするという情けないことになりましたので、今回はリベンジでもあります。最低でもPBは更新したい。。

 

シューズは、やはりチームハンゾーとしてはハンゾーRでしょう。

 

がむばります。

 

 

先に結果です。

 f:id:riruriruhkg:20211016161103p:plain

f:id:riruriruhkg:20211016161128j:plain

記録は1時間26分58秒。おぉ。ギリ87分切り。もちPB更新。

 

なんだやればできるじゃないか、キミ。

 

ペースも最後までそれほど落ちずに走れました。いったいどうしたんでしょうね(笑)。

f:id:riruriruhkg:20211016161205p:plain 

 

簡単に経過です。

 

直前にトイレに行きたくなってしまったので、前に100人くらいいるところからしかスタートできず、スタート直後は少し渋滞。

 

405〜407で刻みますが、早くも1周で「これあと18kmも持つんかいな」という気になります。

とりあえず行けるところまで行きましょう。

 

しかし、やはり407というのは、私には速い。。3周目くらいで早くもキツいです。

 

その頃、ハデ目なウエア(たぶんエルドレッソ)着たランナーに抜かされます。2周目くらいで私がいったん抜かしたランナーです。

おぉ、私の競争心に火をつけてくれるではないか。まずはこのランナーから離されないようにしようと思います。

一時は50mくらい離されますが、私のペースはそれほど落ちていないので、最後には抜かしてやるぜ待ってろよ、と思いながら辛抱してペースを刻みます。

 

今回、私にとってはムリ目のペースで走り続けられたのは、走力というより自己暗示ですね、完全に。

 

落ちると思えばペースは落ちる。落ちないと思えば落ちない。いいからそのまま走り続けろ。

オレは強い。強いハズ。エルドレッソより強いハズ(笑)。

 

こんなことばっかり言い聞かせながら走ってました。こう思い込ませないと走れないというのも困りもんですが。。

 

で、最後から2周目である6周目。エルドレッソのランナーをとらえます。しばらくついてこられましたが、どうやら振り切ったようです。やった!(勝手に対抗心燃やしてスミマセンでした)

 

最終周回。途中で415とか叩いたラップもあったので87分台が出ればいいかと思っていたのですが、ガーミンを見るとギリ86分台もいけそうです。

頑張って上げます。最終周は自分では爆走してたつもりだったんですが、終わってラップみたら殆ど上がってませんでしたね。。

とりあえずゼーハー言い過ぎでおよそ人間の形相をしていなかったとは思いますが。

 

ガーミンではもう少し余裕があったのですがスタート直後のロスもあり、記録としてはマジギリギリでした。

 

 

今日は出し切った感があります。キツいキツいと思いながらも結局ペースがほとんど落ちなかったのは良かったです。これからは自己暗示力にさらに磨きをかけた方が良いかもしれません。

 

フル走った後と同じくらいの状態です、今。

ま、酒は飲んでますが(笑)。

 

シーズン初戦で燃え尽きてしまったんではと懸念されますが、とりあえずは想定された中では最良の結果で終われて良かったです。

 

では。私は引き続き飲みます。