ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

週末の活動 - 13km走 + 30km走 (ニューヨークも春になりました)

金曜日にセントラルパークで走れずに意気消沈したが、週末はそうは言っても走るのだ。


土曜日。

朝、車の修理のためディーラーへ。
ディーラーのそこそこ快適な待合室で待ってたが、昼くらいになって、「まだかかりそう。今日は4時で閉めるからそれまでには終えるけど」とのこと。

4時までは待てねえ。。

近くの駅までタダでUber 出してくれるというので、一旦電車で家に戻り、昼ごはんを食べてから走って車を取りに行くことにした。

f:id:riruriruhkg:20200316125407j:plain

本当はNYRRメニューで火曜日に予定してたtempoをやろうと思ったのだが、身体が重く、信号とかも結構あったので、普通に走ることにした。

「えー? 家から走ってきたのぉ?」とディーラーのねえちゃんには驚かれたけど。ま、普段走ってない人からすると異常なんだろう。。


日曜日。

もともとニューヨークシティハーフだった日。
中止になったのでロングやるしかないでしょ。

なんか超いい天気。気温はそんなに高くないが、雲一つない。

昼過ぎから最近の週末ホームコースであるパーチェス大学外周ループへ。

ニューヨークもすっかり春で、もうベースレイヤーやタイツは要らなくなった。
最近アームウォーマーを買ったので、半袖Tにアームウォーマーで行く。

しかし、今年は異常なくらい雪降らなかったなあ。。家の前の雪かきなんて1回か2回しかやらなかった。雪道用にスパイク付のシューズ買ったけど、年末年始にスキー行ったときに現地でのランで一回使ったきり。
雪のなかガンバッテます、なオレになりたかったのだが、そういうシーンなかったなあ。。。

で、今日はこんな感じのピーカンっぷり。風は強かったけど。
f:id:riruriruhkg:20200315133819j:plain
f:id:riruriruhkg:20200315170432j:plain

ここまでいい天気だと、楽しく走りたい。
この前買ったCieleの白いキャップもお出まししちゃう。
f:id:riruriruhkg:20200315134247j:plain

今日の30km走は、とにかくサステイナブルなペースで。キロ510~520を狙っていくことにする。4分台とか狙わない!

はい、結果。
f:id:riruriruhkg:20200316130614j:plain
f:id:riruriruhkg:20200316133413j:plain
f:id:riruriruhkg:20200316133436j:plain
f:id:riruriruhkg:20200316130712p:plain

とは言ってもやっぱりちょっと速くなっちゃう。
そして、やはり25kmからはペースが落ちる。
まあでも、520をオーバーしたのは1回だけだし、最後上げる余裕もあったし、少しずつだけど、距離耐性がついてきたような気はする。

天気もよかったし。


ちなみに、こちらのコロナの状況ですが、あっという間に日本よりよっぽどヤバい状況になってます。

日本全体での感染者数814人に対し、ニューヨーク州だけで729人。ニューヨーク州自体はめっちゃ広いのだが、ニューヨーク市と、隣接するウェストチェスター郡、ナッソー郡だけで623人と、狭い地区に集中してる。
言ってみれば東京都だけで600人超感染してるような状況。やっぱ、マスクしないのが悪いんだと思うんだよね。

仕事は自宅勤務、学校休校、塾はインターネット授業、スーパーは行列でトイレットペーパーや水が品薄、店は営業時間を短縮したり、レストランは一部自主休業。

ニュージャージーのホーボーケンという市では夜間外出禁止令が出たらしいが、それあんまり関係なくね?

ちなみに、ニューヨーク州は500人以上が集まるイベント休止、ニュージャージー州は250人以上が集まるイベント休止。

このままいったらニュージャージーラソンも10中8、9中止じゃん。

目標がなくなると、毎週30km走とかしなくなりそうだなあ。。
400mレペ@80秒×10 とかいう練習始めそう。。