ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

アーカディア国立公園を走りました

日曜日。
今日は、オーガスタからさらに足を延ばし、ニューイングランド唯一の国立公園、アーカディア国立公園に行くことにした。
f:id:riruriruhkg:20200907231131j:plain
f:id:riruriruhkg:20200908092858j:plain




ちなみに、昨日は、メイン州の州都オーガスタを走ったわけだが、ニューイングランド州全州都制覇という計画は、訳あって、中止となりました。。
なぜかというと。
まあ、そもそもがそれほど面白味のない企画だったというのもあるが。
私の住むニューヨーク州は、他州から来た人には14日間の自己隔離を義務付けている。これは、ニューヨーク州に住む人が他の州に行って戻ってきた場合でも同じなので、私が他の州に行って戻ってきたらその後14日間自己隔離しなくてはならない。ただし、ニューイングランドの各州はコロナリスクが低いため対象外。一時期、ロードアイランド州だけは対象になっていたが、やがて対象から外れ、「よっしゃ、これでニューイングランド州全部に行けるぜ!」と思ったのだった。
ふー。
しかし、自分本位、自己中心的な性格というのはこういうところにも出るわけで。。
同じようなことは、自分の住んでるニューヨーク州だけではなく、ニューイングランドの各州でもやっているのではないか?ということに気づいたのはつい最近(失笑)。
で、調べてみたところ、ニューヨーク州住民が大手を振って入れるのは、メイン州マサチューセッツ州コネチカット州のみだということが分かった。ガーン。


話が逸れたが、要するにニューイングランド全州制覇は無理だしどうでもいいので、私のことを快く受け入れてくれるメイン州を見て回ることにしたのだ。

で、アーカディア国立公園というのは、メイン州の大西洋に浮かぶマウント・デザート島を中心とした国立公園で、その島にある標高466mのキャデラック山からの景色が良いらしい。
もう街を走るのはいいから、この山を走って登るしかないでしょ。どうやら車で上れるので舗装道路をロードランで行けそう。

オーガスタから車で2時間あまり。

アメリカの国立公園は、入るのにお金がかかる。その代わり、園内の道路、トレイル、案内所、トイレといったものはしっかり整備されている。ビジターセンターで30ドル払ってパスを購入。意外と高い。。


予め調べておいた、標高が低そうかつ頂上から7.5km程度とちょうどよい距離にある駐車場に車を止めて、キャデラック山を目指す。

登る距離7.5km、獲得標高350mほどなので、5%程度の斜度なので、無理のないペースで登ればそれほど苦しくはない。
実際、よく行くベアマウンテンと同じか、それよりも少し楽なくらい。
途中から景色が開けて、「わおー」となるので、その感動で辛さは全く感じない。これ、自転車で渋峠登ったときの感覚と同じ。

登りは止まらずに登りたかったので、写真は頂上からのと下り途中の写真しかないですが。。

連休でもあり、頂上までの道の車通りはかなりあったが、こちらのドライバーはきちんと避けて走ってくれる。
自転車で登っている人は何人かいて、4〜5台とすれ違ったが、走って登っている人はいない。まあ、そうだろうね。わざわざ国立公園に来てランする人なんていないよな。。しかも一人で。
追い抜いて行く車の助手席から、👍とかしてくれる人もいて、なかなか元気が出る。走ってる人なんてほかにいないので、見られてる感はある(笑)。

頂上からの景色。
f:id:riruriruhkg:20200907232353j:plain
f:id:riruriruhkg:20200907232441j:plain
f:id:riruriruhkg:20200907232703j:plain


なだらかなので、写真だと海からの高さをあまり感じないが、見晴らし最高。天気も最高。

岩の上にしばらく仰向けに寝っ転がって空と海を見ていたい気分。


下る途中に撮った写真も載せます。
f:id:riruriruhkg:20200907231702j:plain
f:id:riruriruhkg:20200907231804j:plain
f:id:riruriruhkg:20200907231941j:plain

上って下って15km。キロ5というところで、ちょうどいいペースで走れた。
景色も天気も良くて最高。
f:id:riruriruhkg:20200907232757j:plain

ここアーカディア国立公園には、キャデラック山のほかにもいくつか山があり、トレイルもしっかり整備されているので、時間があれば、ハイキングとして登るにもいいし、湖も海もあるので、キャンプにもいいし、島の中にはバーハーバーという少し小洒落た村もあってレストランでの食事もできるし、長い休みに家族で訪れても十分楽しめる場所だと思った。

ま、遠いけど。。。