ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

一人で走ることくらいしか。。

日本もコロナウィルスで大変なようですが、ここアメリカニューヨーク州もいろいろ大変なことになってきました。

 

ニューヨーク市郊外のウェストチェスター郡(私も含め日本人も多数住む地域が含まれる)で3月2日に感染者が出て以降、感染者判明数は急増。3月13日時点でニューヨーク州の感染者は421人。

 

現在の私の状況。

1ヶ月間の自宅勤務。

子供の学校は一時休校。

子供の塾はインターネット授業。

子供のサッカーリーグ閉鎖。

NYCハーフ中止。レースが中止になるとモチベーション下がる。。

このままだと4月下旬のニュージャージーラソンの開催も怪しくなってきた。

 

昨日の金曜日は、パスポート更新でマンハッタンにある領事館に行かなくてはならなかったので、郊外の自宅から片道1時間半近くかかるし、自宅勤務のストレスが溜まってることもあったので、午後休をとり、せっかくマンハッタンまで行くのだからセントラルパークで走るかぁ、と思っていた。

 

いい具合に好天で、かつ暖かい。20度近くまで上がる模様。これは、買ったっきり一度も着てないTracksmithのシングレットで走れるぜ!と意気込んで家を出発。

 

コロナの影響か、領事館もいつになくガラガラで、手続はすぐ終わり、これは30kmくらい走る時間あるぞ(時間的には。。)。

 

セントラルパークで走るときは、パークの近くにNYRRのランセンターという施設があり、シャワーこそないものの、着替ルームとロッカーがあるので、そこで着替えて荷物を預けることにしている。

レースのBIBの配布や、トレーニングセッションの集合場所になるのもここ。

 

ところが、行ってみると、ここもコロナのため閉鎖中。。

え。。

ここは閉鎖しなくてもいいんじゃないの? 全く想定外。。

しかもここのトイレ使おうと思ってガマンしてきたのに。。

 

こんなに天気良いのになあ。。

 

セントラルパークに行ってみると、この好天の中、みんな楽しそうに走ったり(彼らはマンハッタンに住んでいて家から走って来てるのだろう)自転車乗ったりピクニックしたりしている。

うぅ。

私は着替えることができず、仕方なく諦めて帰宅。

 

またまた走るモチベーション低下。。

 

しばらくすると、買い物に出掛けていた妻が帰ってきて「水もトイレットペーパーも売り切れ」。

 

まあ、この辺りは、ニューヨークのコロナの震源地に近いからな。。

 

車に乗ってちょっと遠くまで行けば大丈夫だろ。

と、高速で30分ほど走ってさらに郊外の街へ行って適当にスーパーに入ってみる。

 

水は普通にあるじゃん。

だがトイレットペーパーは、ない。。

 

その後いくつものスーパー、ドラッグストアに行くが、どこにもない。

店に入ってトイレットペーパーの棚はどこだどこだ?と探してウロウロするのだが、しまいには、「あった!あそこの空っぽの棚がトイレットペーパーの棚だ!」となる始末。。

 

まあ、まだ家にあるからいいけど。そして日本人にはウォシュレットという強い味方があるし。。

 

 

テレビのニュースはコロナ一色。

仕事や学校含め、日常生活にも影響が出てきた。

それでも全くマスクしない人たち。。

 

もう、一人で走るか飲むかしかやることがありません。。