ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

皇居30km走 - いまいちなデキ

今日はラン教室で皇居30km走。

 

昨日のカーボローディングばっちり、水曜日以来走ってないから休養もばっちり、おまけに朝の排便政策も成功。

 

レース並みに体調整えていざ出陣。シューズはハンゾーR。信頼できるのはやはりこれなのです。

天気はいいですが、暑くなりそうなところだけが不安です。

 

桜田門に集合します。

私は430のグループに。今日はいつもいる速い人たちがあまり来ておらず、430は3人だけ。415はグループができませんでした。

私の30kmのベストは1月のレースで出した2時間12分(キロ424)なので、気温や、練習であるということを考えると、今日は430でもけっこうキツいでしょう。

秋になったら415でぶっこんでどこまでついていけるか、というのをやらねばならないでしょうが、今はまだその時期ではありません。

なので430でいきます。

 

結果。とにかく暑くてバテバテでした。

 f:id:riruriruhkg:20210523152739p:plain

皇居1周は微妙に5kmに足りてないらしく、ちょうど6周で終えてしまったので30kmに足りてませんが、まあそれはいいでしょう。

出来上がりのペースは431と、バテてた割にはまあまあでしたが、周回を重ねるごとにペースダウンしていったので、出来としては全然ダメでした。

5kmごとのラップは

21:55(@423)

22:18(@428)

22:12(@426)

22:49(@434)

23:25(@441)

21:52(@433)(ペースは距離4.8kmで計算)

と、ダダ落ち。

最初から脚が重くてこれキツイな、と思っていたのですが、3周目までは何とかついて行けました。4周目と5周目は、脚は上がらないし心肺も辛く、だいぶ離されましたね。3周目くらいから右足首のアキレス腱のあたりが痛み出したのがけっこう辛かったです。まあ、「痛いのは我慢すれば走れる」の法則にしたがって、走るだけなのですが。。

最後6周目は、半蔵門からの下り区間になったらガゼン元気になって最後キロ4まで上げて先頭引っ張ってた人に一気に追いつきましたが、その元気があるのなら、コンスタントに430を刻めてほしいものです。。

 

練習での30km走は1月終わりにキロ437で走ったのが最高ペースなので、それに比べれば良しとしたいところでもありますが、ペースが徐々に落ちていったのは歓心しませんな。。

430を狙って、出来上がり425くらいで仕上げたかったものです。

 

走れてないので仕方ありません。練習不足ですね。