ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

800m×8 インターバル - 久々のインターバル

ランナーズトウをいいことに2日間ランオフしたが、今日こそは走る!

もともと火曜日のメニューだった800m×8のインターバル。

NYRRの指令は。。

アップ4km@5:04-5:28
800x8 インターバル;3:42-3:40-3:38-3:36-3:34-3:32-3:30-3:28 レストは45秒ジョグ
ダウン4km@5:04-5:28

インターバルの疾走は一応ビルドアップになってるが、ペースは最初がキロ437で最後が420だから大して速くはない。だけどレスト45秒か。。
それからアップとダウン、長くね? しかもアップとダウンでペース指定あるのかよ。。。

ヤッソ800にも似ているが、ヤッソ800は本数10本だがビルドアップではないし、なによりレストが長くてほぼ完全回復しちゃう。
theresalight.hatenablog.com


さて結果。
f:id:riruriruhkg:20200116132808p:plain
アップで4kmも走ってると、インターバルやってる間にトラック(22時閉門)が閉まってしまうと困るので、アップの距離もペースも適当。キロ5分強で4kmも走ったら疲れちゃうし笑
ちなみにダウンも全然言うこと聞いてない。遅いし短いし笑

インターバルそのものは、8本ともペース内かつビルドアップもできているので、よしとしたいところだが、設定ペースマル無視。。最後なんか20秒も速かった。上手い具合に2秒ずつ上げるのなんて難しい。

ペースが速くなってしまい、かつレストが45秒と短かったので、練習にはなったと思う。最後2本はかなりきつかった。

久々のインターバルで結構追い込んだ。M度刺激されるなあ、インターバルは笑。

ちなみに、インターバル慣れしている人からすると当たり前なのかもしれないが、インターバルのときは、ガーミンでキロあたりのペースをチェックするのではなく、経過時間をチェックした方がずっと走りやすいことに気づいた。
800を3分30秒で走ろうとしているのであれば、半周時点で52秒、1周で1分45秒が目安なので、それをチェックした方がペースの調整がラク

もっと早く気付けよって。。