ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

ランナーズトウその後 ‐ 明日はハーフマラソン

右足中指のツメが黒くなり巻き爪化したのを月曜日にお医者さんに処置してもらったが、その後の経過観察をしたいので今度はシューズを持って来てくれと言われていたので行ってきた。

今はいているアシックスのゲルDSトレーナーと、以前にはいていたOn Cloudflowを持って行った。

先生がシューズを見たところ、原因はやはりシューズで、ゲルDSはトウボックス(靴のつま先の部分)が小さいので、つま先が両側から圧迫された結果真ん中にある中指が押されて上に当たって黒くなって腫れたのではないかとのこと。しかも、ちょうど中指が当たるところがメッシュではなく若干硬めの別素材になっているのも良くないのではないか、と。

f:id:riruriruhkg:20200119020322j:plain
これは家でペガサスターボ2も合わせて撮った写真だが、なるほどゲルDS(真ん中)はトウボックスが小さく見える。試しに、一番つま先側にある靴紐の穴から1.5cmほどさらに爪先側のところでトウボックスの幅を測ると、ざっくりだが、Cloudflow 9cm、ゲルDS 8.5cm、ペガサスターボ 9cm。
なるほど。


次はワイドサイズを買いなさい、New BalanceとかHOKAならワイドがあるので、とのこと(先生、HOKAが結構好きらしく、しょっちゅう会話に出てくる)。

実は水曜日にインターバルやった後も、今度は左足にその兆候が出てきたので、もうゲルDSは履きたくないかな。

そうすると新しい練習用シューズを買わなくては。。


明日日曜日はハーフマラソン
とりあえずペガサスターボ2で出る予定。

NYRRのトレーニングプランによれば、私の予想タイムは1時間32分12秒~1時間34分57秒らしい。
f:id:riruriruhkg:20200119025218j:plain
そりゃ、いい加減に95分カットはしないとならないよな。。
コースがきついので1時間32分はさすがにないだろうけど。