ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。


年末から家族でスキー旅行中。
長男14才がスノボやりたいと言い出すもんだから、46才も20年ぶりにボードやりましたよ。教えながら。。
ケガしなくてよかった。。

スキーもボードも、私が子供たちに教えるのはただ1つ。
「板よりもオレが速く!」(という気持ちで前荷重せよ)
あんまり刺さってない気はするが(笑)。。


さて、ラン。

昨年は実質ラン1年目でハーフ(PB1時間36分)までしか走っていないので、今年は初フルに挑戦。

当面のレースは、
1/4 NYRR 10kレース (もう明明後日?)
1/19 NYRR Fred Lebow ハーフ
3/1 NYRR 5kレース
3/15 NYRR ニューヨークシティハーフ
4/26 ニュージャージーラソン

まずは1月のハーフで手応えをつかみたい。
そして4月の初フルでは、ハードルが高いことは分かっているがサブ3.5を目指します。

何しろ初フル3時間14分の後輩とか、ハーフベスト1時間52分で初フル3時間51分の女性ランナーとか、そんな人たちに囲まれてるので、サブ3.5目指しますと言わざるを得ない雰囲気。。

とにかく距離耐性を峠ロング走で身につけようと思う。


そんななか、走り初め。
f:id:riruriruhkg:20200101230053j:plain
せっかく湖のそばに来ていたのだが、初日の出は見えたような見えないような。。
f:id:riruriruhkg:20200101230131j:plain

ちなみにアメリカ人には初日の出を見る習慣はないが、湖畔にはインド系のグループが一組いた。インドにはそういう習慣あるんだろうか。

それと、路面に雪が残っていたので、金属ピンを装備したInov8 Oroc280をデビューさせた。
f:id:riruriruhkg:20200101230213j:plain

雪道は全く問題なく走れるし、歩道に残った雪が凍結しているような場所も問題なし。あえて言うと、除雪はされているが路面に残った水分が凍結したような場所は少し滑る。だが転ぶような不安はない。
要すれば、ピンが食い込むくらいの雪や氷の厚みがあるような場所であれば問題なく走れる。

これほんとに雪降っても走らない言い訳できない。。