ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

心にやる気を、俺にデパスを

皆さんこんにちは。

 

絶賛、心因性咳嗽発病中のりるです。ゲホゲホ。

今回のは軽めかなと思ったんですが、そんなことはなかったですね。

 

 

火曜日は、おじさんズの総会でした。

各自、今シーズンのこれまでの総括と最終戦に向けたコミットをしてもらい、それに対して周りからチャレンジを受けるという、大変緊張感の高い重苦しい会でありました。f:id:riruriruhkg:20240217193148j:image

 

この三丁目の中華屋、面倒だからこれからもここにしようか。とりあえず腹いっぱいにはなるし。

 

 

練習の方もそろそろ力を入れなくてはなりません。

今季最終戦の板橋シティマラソンまで4週間半です。別大が終わって、体調も崩したこともあり、やる気がやや低下していたのですが、そんなことを言ってはいられません。

 

また心にやる気を灯すのです。

 

 

水曜日

インターバルの日。400バルに逃げようかとも思いましたが、ここはセンバルをやります。

まだ先週の扁桃炎の影響もあるだろうから、335くらいでいいだろうと思ってとりかかります。


f:id:riruriruhkg:20240217193246j:imagef:id:riruriruhkg:20240217193255j:image

332-331-332-335-332のレスト90秒。

いつもながらヘロヘロでしたが、まだ本調子じゃないし、まあとりあえずはいいでしょう。

 

木曜日

普通ジョグの日。

f:id:riruriruhkg:20240217193313j:image

なんか暑いんすけど。ゲホゲホ。

 

土曜日

ラン教室のサブスリー・サブエガ練の日です。

元箱根ランナーのコーチが教えてくれます。

 

今日は皇居です。

確か「5km×3本、設定は参加者の顔見て考える」って書いてありました。

顔っつーか顔ぶれだと思いましたが(笑)。

 

ところが

「今日は20kmやりますねー」

 

ちょ。

ワタクシにとって15kmと20kmは大きな違いなんすけど。

15なら最初から押し切るつもりで行きますが、20はワタクシにとってはロング。心の準備が要ります。

 

ま、そんなこと言ってても仕方ないので、やりますか。

コーチと相談の結果、設定は430で入って1周(5km)ごとに10秒上げることにします。


f:id:riruriruhkg:20240217193339j:image

f:id:riruriruhkg:20240217193555j:image

f:id:riruriruhkg:20240217193606j:image

5kmごとに見ると423-415-407-358ですが、周回内のラップはバラバラですね。

結局最後の下りで帳尻合わせてるだけのような。。

 

でも最終周回の上りはへばらずに堪えました。405だけど。

 

 

今日は途中で、junjiさん、とし姉、しまさんのご一行と遭遇。junjiさんとは少しの間並走させていただきました。

 

元箱根コーチから、フォームはすごく良かったと褒められたので、気分よく練習を終えます。

やる気は出てきましたよ。

 

 

 

俺とデパス

さて、走ってるときは全く咳は出ないのですが、やはり人としゃべったりすると咳が出るし、会社でも特に夕方になるとゲホゲホ酷いので、なんとかしなくてはなりません。

前回も書きましたが、これに効くのは向精神薬抗うつ薬しかありません。

 

ところがネットで購入した怪しげな抗うつ薬は海外から来るらしく、当分届きません。

 

となれば、お医者さんに行ってまっとうな向精神薬であるデパスを処方してもらうしかないですね。

 

 

土曜日、皇居走ったその足で近くの内科医の門をたたきます。

こっちとしては、とにかくデパスを処方してもらいたい、ただそれだけなんですが。

 

・以前にもこういうことがあって心因性咳嗽と診断され、デパスで治った。

・ほかの薬は一切効かない。

・先週喉が痛くて発熱したが今は治っていて、咳が出る以外は全く体調に不調はない。

・何かに集中しているときや寝ているときは咳は全く出ない。

 

ということを一通り説明したんですが、

「とりあえず血液検査とレントゲン撮りましょう」

 

まあ、お医者さんがそういうのであれば仕方ありません。

(いらねー検査だけどな)

 

検査結果を見たお医者サマ。

 

「細菌感染の症状がみられるので抗生物質出しときますね。」

「それと気管支を広げる薬と咳止めを出しときます。」

 

ちょ。

だから咳止めは効かねーっつてんじゃんよ。

また気管支拡張と咳止めからの、咳喘息疑いからの吸入やって、それでもピクリとも効かなくて、さあどうしましょうかのフルコースか。。

そんなんやってる時間ないんですけど??

 

って思ってたら(顔には出てないハズ)、

 

「い、一応、デ、デパスも出しときましょうか?」

 

「お願いします!」

 

ふー、これで生き返る。。

 

 

処方せんを握りしめて薬局に行きますが、処方された薬のなかの咳止め、メジコン錠なんだけど、こんな素人でもよく聞くような薬が、どこの薬局行っても在庫切れで。。

メジコンなんてほんとはいらなくて、デパスさえもらえればいいんだけど、どれか1つでも在庫切れだと、当然ほかの薬も出してもらえなくて。

 

マジか。

 

まだオレはデパスを手に入れられないのか(泣)。。。

し、死ぬー。。。ゲホゲホ。ゲッホゲッホゴボゴボ。

 

 

町じゅうの薬局を捜し歩き、6軒目で町はずれの薬局に行ってみると。。

 

メジコンがどこに行ってもなくて。。。」

メジコン、この分量ならなんとかお出しできます」

 

よっしゃー!

マジで、薬局の女の人のこと本気で好きになりそうだったyo。

 

ゲーッツ!

f:id:riruriruhkg:20240218020509j:image

ちなみに、一番下のエチゾラムってのがデパスジェネリックで。

たった4錠しか処方してくれなかった。。。。

 

しかも寝る前に飲めだと。。

 

寝てるときは咳なんか出ないっつてんだろーが!

 

もちろんすぐ飲みました。

そして効きました\(^o^)/。

 

 

ただ、数時間経って効き目が薄れてくると少しまだ再発するので。

デパスはここぞというときにとっておくことにしましょう。

 

 

 

さて、明日は長いのやりますか。

 

ではまた。