ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

閾値走5kmからの次男運動会

今日は次男中3の運動会。去年はコロナで保護者見学不可だったのですが、今年は可能になりました。

 

と、その前に、今週末からスピ練+峠走と、30k走+LSDの交互運用開始です。

今週はスピ練+峠走の週なので、今日はスピ練やらなきゃなりません。

 

運動会行くこと考えると、5時頃起きて古市場競技場行って400×15本やって戻ってこようかなと思ってました。往復入れて27kくらいになるし。

 

 

ハイ。。

起きられませんでしたね(笑)。

 

ウム。10時には運動会に行かねばならぬ。明日峠走であることを考えると夕方は走りとうない。

 

そうだ、parkrunだ!

というわけで、1ヶ月以上ぶりにparkrunで5km走です。閾値走としてスピ練扱いにしてしまいましょう。

f:id:riruriruhkg:20220604153807j:image

暑かったですが、なんとか350カットのペースで行けました。ま、すぐ前にワタシよりちょい速の人がいてくれたおかげですが。。

おいおい雨じゃないだろ、とは思いますが。ま、ガーミンなんてその程度です。

 

 

さて、家に帰ってシャワー浴びて運動会です。

 

コロナの影響で種目数はだいぶ絞られてる感じですが、それでもこうして開催されるのはいいことです。

 

だがしかし、大半の子どもたちはマスクして走ってます。一部、しないで走ってる子もいるので、各自の判断に任されているようですが。

個人的には、もういいでしょう、と思ってるのですが、親も含め、殆どの人はまだマスクしてますね。。

 

運動会といえばリレー。

選抜リレーもいいのですが、実は学年ごとの全員リレーというのが、競技として見てても面白いです。

中学生くらいだと、走るのが得意な子とそうでない子との走力の差が大きいので、半周くらい差がついても全然挽回できます。

走る順番とかもクラスでいろいろ考えたんだろうし、速い子にはバトンゾーンをめいっぱい使わせて長く走らせたりとかいう工夫もあったり、そういうことに思いをはせるとなかなか心動かされるものがあります。

 

一方、選抜リレーもレベル高くて面白いです。3年生でアンカー任されてる子とか、男子も女子も走るときの顔つきが違いますね。格好いいじゃん。

アンカー勝負でゴール前で逆転したり、最後を飾る3年生男子のリレーではアンカーがゴールのあとお互い肩を組んで健闘を讃えあったり、選抜リレーはルール適用も厳しいのでバトンゾーン違反で失格になって運動会終わるまでずっと泣いてた1年生の女の子がいたりとか、悲喜こもごもでした。

 

ま、うちの子は選抜リレーで選ばれるでもなく、徒競走では1位になったものの全員リレーでは抜かしも抜かされもせず、極めて普通に「頑張ったね」という状況でした(笑)。

 

 

運動会は楽しいですね。

もともと短距離系が得意な私も、運動会は学校行事のなかでも一番楽しかったです。

高3の運動会では選抜リレーのアンカーやって、最後抜かして1位となってクラスのみんなに胴上げしてもらった記憶があります。

ワタクシの人生のピークはその頃だったようです(遠い目。。)。。

 

 

子供の頃は運動会の日って1日がすごく長く感じて、陽が傾くまで走り回ってた記憶があるのですが、今日は2時前には終了。

いっきにヒマになったので、(当然の帰結ですが(笑))昼から飲んで日焼けします。

 

んー、いい休日です。

 

明日は峠走。早く寝ます。

 

ではまた。