ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

勤労感謝の日と雨ラン12km

皆さんこんにちは。

 

勤労感謝の日って何なんすかね。

 

子供の頃は、勤労してる人たちに感謝する日だと思ってました。

 

しかし、大人になり、働き続けて26年。

勤労感謝の日に誰かから感謝された記憶など、ただの一度もありませんね。。

 

 

んー、なんかオカシイ。

 

 

もしかして、勤労させてもらってることに感謝する日なのか?

 

何に?

誰に?

 

働ける健康な身体。

雇用者である会社。

お客さま。

株主。

債権者。

うちみたいな規制業種の場合は、監督官庁

 

こんなもんでいい?

 

そういえば、うちの嫁は「私が家で子供見てやってるお陰でアンタが働けるんだから感謝しろ」

と言っています。

 

そうなんすかね?

 

 

 

なんかおかしいので、調べてみました(もっと早く調べろ笑)。

 

 

衝撃の事実。

 

国民の祝日に関する法律第2条によれば、勤労感謝の日とは、「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」ことを趣旨としているらしいです。

 

勤労を尊ぶ。

生産を祝う。

で、互いに感謝し合う、と。

 

3つが完全に並立ではないけど、1つ目と2つ目は明らかに並立、で2つをまとめて互いに感謝、と読めますね。

 

少なくとも構文上は、「勤労」と「感謝」の間には何の関係もないことが判明。。

 

マジか。

 

いや、めちゃめちゃでしょ。

 

 

💩が漏れそうだ

足も攣りそうだ

不安でいっぱいになる

 

これを「💩でいっぱいになる」と言うようなもんです。

 

 

 

さて、今日のラン。

 

防府ラソンを1週間半後に控えてるいとーし。355〜400で12km走るというので、パークラン仲間のナコラマさん、めろさんとともにくっついていきます。

この雨の中。。

 

仲良しかよ(笑)。

 

結果。
f:id:riruriruhkg:20221123163443j:image

最初下流に向かいますが、途中から砂利道水溜りだらけになったので、1.5kmで折返し。

 

向かい風がキツい。

 

スタート地点の3kmでもうやめたくなりましたが、なんとかついていきます。

が、向かい風区間はキロ4を全くカバーできず。

 

7.5kmで折り返して少し復活しますが、均したペースでもキロ4超えてるのに、なんか今日はヘロヘロでした。

 

最後はだいぶバラけてゴール。ナコラマさん、余裕あった感じで速かったす。

 

集合写真。

f:id:riruriruhkg:20221123164438j:image

 

仲良しかよ(笑)。

 

 

だいぶ涼しく、雨風ありましたが、このペースで走ると汗だくです。今日も走りながらたっぷり水を生産しました。

 

勤労をたっとび、生産を祝います。

 

私はKNJのためコンビニでコーヒータイムのあと帰宅(送って頂きありがとうございました)、皆さんは高級中華に行ってさらに勤労をたっとんだようです。

 

 

 

いい勤労感謝の日でした。

 

ではまた。