ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

この土日〜心因性咳嗽再発、ノスタルジー、ランはちょぼちょぼ

みなさんこんにちは。

 

 

今週は、別大明けということもあり、水曜日くらいからジョグ再開しようと思っていたのですが、火曜日頃からのどの痛みを発症。

なんだこれと思っていたのですが、これ自体はたぶん扁桃炎で、水曜夕方から木曜日にかけてMax37.6℃程度の発熱だったので、木曜日だけ在宅勤務に切り替えて一応済んだと思ったんですがね。

 

少し咳が出るな、とは思ったんですが、「あ、この感覚はマズい」。

数年前までしばしば私を襲ってきた心因性咳嗽の感覚です。

 

 

これ、風邪とかで咳が出たあと、風邪の方は治っても咳だけが残るやつ。咳が出る以外には身体は全くピンピンしているのに、咳だけがヘタすると何か月も残る、そしてその咳がすごい深い咳で、私もきついが周りにもたぶん不快なやつ。仕事にも生活にも支障が出るやっかいなやつ。

ここ3~4年発症していなかったのですが、久しぶりのお目見えです。

 

特徴

・(上述の通り)身体はピンピン(ビンビンではないにせよ)

・呼吸器官の炎症からくる(つまり風邪様症状からくる)咳は、死ぬ気になってガマンすればガマンできるが、この咳はガマンできずに出てしまう

・人と会ってしゃべったりすると特に出る

・何かに集中しているときは出ない(例えば、走ってるときは出ない)

・寝ているときも出ない

・薬は、精神安定剤以外は何も効かない(一部PPIプロトンポンプ阻害薬~逆流性胃食道炎の薬)が効いたこともあったが完治はせず)

 

 

以前は、呼吸器系疾患やアレルギー系の処方をあれもこれもと受けたあげくピクリとも改善せず、最後に心因性咳嗽と診断されて処方された精神安定剤デパスを飲んだら止まったんです。

当時はデパスジェネリックが通販でも買えたので、その後もそれで治していたんですが、今はデパスの処方制限が厳しくなって買えなくなったんですよね、ゲホゲホ。。

 

一般には、心因性咳嗽の原因はストレスで、「その原因となるストレスを除去することが治癒の第一歩です」とか言うのですが、のんきな綺麗ごとはいいからとっととデパス処方してくれ、って感じ。

 

あいにく3連休で医者もやってないところが多いので、とりあえず通販で買える抗うつ薬を物色中、ゲホゲホ。。

 

 

 

そんな状態で迎えた三連休。

 

なんか血迷ってこんなものをヤフオクで買ってしまったのが届きました。f:id:riruriruhkg:20240211205126j:image

f:id:riruriruhkg:20240211205040j:image

 

ハコスカ、カッコ良いですな。

プラモなんて子供の頃以来ですが、子供の頃と違って、ほんのちょこっとしか使わないものも含めてしっかり塗料を揃えたうえでとりかかりましたが。。


f:id:riruriruhkg:20240211205218j:image

昔もいまも変わらないのは、

デカールがうまく貼れない

②接着剤がついた手でいろいろ触ってしまい、ウインドウは曇るしいろいろ汚れる

③頼むからフェンダーミラーつける場所には窪みとか穴とかあけといてくれ

 

あ、ちなみにプラモ作ってる間は咳は出ません。

 

 

次。

久々にリアルの本屋に行ったらこんなものがあったので、こちらも即購入です。f:id:riruriruhkg:20240211205435j:image
f:id:riruriruhkg:20240211205459j:image

あ~、これヤバいヤツ。

東北新幹線開業直前というのは、最後の在来線特急最盛期、急行最盛期。

 

ひばり、つばさ、とき、、、懐かしすぎます。

右のほうに見えてる急行「いいで」とか、上野から郡山、会津若松経由で新潟までいくという奇特な急行(しかもディーゼル)でっせ。

 

久々にすごい勢いで体内で鉄分が生成されてビビります(笑)。

 

あとこれな。
f:id:riruriruhkg:20240211205557j:image
当時は北海道にもこれだけの鉄道が走ってたんですよね~。

1998年2月に北海道に鉄道旅行行ったときも、これよりはだいぶ減ってたなあ。確か名寄本線はもうなくて、名寄から紋別までバスで行った記憶があります。

 

てな感じで、ひとしきりノスタルジーに浸りました。

 

あ、ちなみに時刻表見てる間は咳は出ません。

 

 

 

本日日曜日は、こんな韓国映画を見ました。

doukan-movie.jp

ワタクシは韓国系のものは概してあまり好まないのですが、まあいろいろあってこの映画を見たんですが、話のストーリーとは全く別に、自分の大学時代を思い出して、

「まったく勉強しなかったよなぁ。。もっと真面目に有意義に過ごせたはずだよな、大学時代」

という振り返りばかりしていました。

 

あ、ちなみに映画見てる間は咳は出ません。

 

 

 

え?ランはどうした?

はい。そうはいっても木曜日までは実際に熱もあったので、土曜日から様子をみながら徐々に再開です。

 

土曜日はパークラン。

f:id:riruriruhkg:20240211221513j:imagef:id:riruriruhkg:20240211221524j:image

最初はキロ430くらいで様子を見ましたが、上げられそうなので徐々に上げていき、最後は余計なちょい差し(だって普通に走っててもちょうどゴールで追いつくくらいだったので、そんなら手前で一思いに抜き去った方が失礼がないかなと思って笑)したので、ヘロヘロでした。

 

 

 

日曜日は、久しぶりに(2回目)よしランさんの笑顔部練習会に参加。

メニューは20分Tペース走。

昨日最後の方そこそこ上げられたので、今日は350で行こうと思いましたが、とてもムリでした。キロ4でもきつかったです。


f:id:riruriruhkg:20240211221955j:imagef:id:riruriruhkg:20240211222004j:image

 

走った後はやや顔が火照った感じになり、まだ本調子ではないな、と。

 

笑顔部撮影にも参加。お疲れさまでした!

f:id:riruriruhkg:20240211222017j:image

 

 

 

そんなこんなで三連休の2日間が終わりました。

明日は少し長めやりますかね。

 

 

ではまた。