ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

ラン復帰の延期と週末のもろもろ

皆さんこんにちは。


先週、自転車レースも終わったことだし、この週末辺りからラン復帰を目論んでおりました。

で、土曜の午前中に整形外科へ。ここでお墨付きがもらえれば万全だと思ってたんですが。


レントゲン写真を見ながら。。

先生「骨、全然くっついてないですねー(笑)」
り「そ、そうっすねー。。くっついてなさすぎですね。。。」


走っていいとも悪いとも言われてませんが(というか、怖くて訊いてない)、さすがにこれでは走れません。

痛みはほとんどないのですが、数日に一度ズキズキするのがまだ残ってるんです。
痛みがある間はダメだろうな、と。


というわけで、ラン復帰は延期です。



これからどうしますか。

ここは冷静に考えましょう。


受傷からまる2か月も経っているので普通であれば治ってもいい頃です。
まずレントゲンで骨がまったくくっついていないのは、偽関節化している可能性もあるのですが、私がweb上の医学情報で最も信頼するMSDマニュアルによれば、そもそも足趾の骨折にはレントゲン撮影は不要とあるので、レントゲンの結果に一喜一憂するのはやめましょう。
それよりも痛みがなくなることが大事でしょう。

その点、いまも痛みがたまに出てくるのは、足趾骨折の唯一の治療法である「固定」が甘かったからと考えます。
これまではテーピングで隣趾と固定するだけでしたが、もう少しちゃんと固定することにします。ちゃんと固定すれば2週間でも治るらしいです。


こんなのを買いました。

指が曲がらないようにアルミ板で固定します。

これと隣趾とのテーピングを併用します。


このように徹底的に固定して2週間ガマンします。
そうして痛みさえなくなれば、様子をみながらラン復帰です。


6月にはリレマラも両神山麓トレイルも控えているので、焦る気持ちを抑えて2週間は徹底的に治す期間にします。
ランもバイクもスイムもやりません。食べすぎにも注意します。



そういうわけでヒマだった週末。

土曜日は昼から長男高3とカシマスタジアムまで行ってJ1観戦(鹿島vs東京)。

カシマスタジアムって、J1のスタジアムのなかで最もアクセス悪いですね。。鹿島神宮までの特急が廃止されてから、東京駅からのバスがほぼ唯一のアクセス。ホームの人はクルマで行くんでしょうが。

しかし、アウェーの席、もう少し増やしてやってもいいんじゃないっすかね(笑)。

ホームエリアガラガラ。。


我々はアウェーの席がとれなかったので、その隣の自由席エリア(ここはアウェーも入れる)のチケットでしたが、東京のファンがかなりいましたね。


ちなみに長男はFC東京の試合は全試合見に行ってるらしいです。

り「カシマとかほんと行きにくいよね、遠くて。。」
長男「オレも好きで見に行ってるわけじゃないんだよ。東京の試合は全部見に行かなきゃなんないんだよ」
り「そういうのを「好きで見に行ってる」っていうんだよ(笑)」




日曜日。
走れないので、立山登山マラニックに向けた作戦を今から検討。
100m単位でコースのアップダウンチェックしたり笑、前半を出来るだけ身軽で走るために今から携行品揃えたり。。




さて、この週末には2つの出来事がありました。

その①
ナコラマさん、柴又100k完走!
峠おじさんズにさんざん心配されましたが、無事(?)完走しました。お疲れさまでした!
詳しくは本人がブログに書くっしょ(笑)。


その②
リレマラチーム発表!
petaさん、ありがとうございました。
ワタクシはチーム黒い風ならぬ「薫風」。
いい名前です。

メンバーは。
さつかさん、ooiさん、nagisaさん、ナコラマさん、ひらぶーさん、ミキティさん、飯田さん、ワタクシ。

黒い風の名に恥じぬメンバーですねww
皆さん、よろしくお願いいたします。

峠おじさんズから2名含まれており、柴又明けで疲労困憊のナコラマ氏と復帰直後のりる氏が足を引っ張らないように精一杯頑張ります。


ではまた。