ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

峠走おじさんズ、山河に戯れる - 39度のとろけそうな日

今日は暑かったですねー。梅雨空はどこに。。

 

そんななか、やって参りました峠走の週末。

今回は、な、な、な、なんとあのガリガリさんが参戦してくれました。

 

ガリガリさんと言えば、ランナー界で知らない人はいない、1000日連続ランのあのお方です。粗相のないようにお迎えしないと。

 

今日は武蔵五日市駅に7時集合し、梅野木峠に向かいます。

と、さっそく幹事が便意を催して遅刻(と言っても2分だけど!)するという失態。スンマソン。。

f:id:riruriruhkg:20220625122538j:image

みんな厳しいな。。

 

というわけで無事(?)集合し、シューズ円陣。ガリガリさん、ナコラマさん、いとーさん、りる。

f:id:riruriruhkg:20220625120936j:image

4人集まったのは久しぶりです。

 

すでに暑いですが、観念して出発しますか。。
f:id:riruriruhkg:20220625121319j:image

今日は、八王子や青梅では最高気温39℃の予報。これは、とっとと上ってとっとと下りてこないと(そしてとっとと飲んでとっとと寝ないと)危険ですね。今日は鍛錬よりも安全第一でいきましょう。

 

梅野木峠までの道は、最初7kmくらいは川沿いの比較的平坦な道なので、喋りながら快適に走っていきます。気温は高いですが、風があるので、風に当たると涼しいです。

7km過ぎてつるつる温泉の手前から上りが本格化します。山道に入るので日陰になるのはいいのですが、一気に運動量が上がりきつくなります。

またいとーさんが飛ばすんですよね。今日はムリせず少し間を空けていきます。

 

なんか、1か月前に走った時よりもキツい。ゼーハー度が違います。

そのうち、いとーさん、ガリガリさんが前に出る展開に。ガリガリさん、普段峠は走っていないと言っていたのに、速いです。

 

りる「この切通し超えたら尾根の反対側に出るので、あとはラクです。あ、違ったもう1つ先でした。。」

りる「このカーブ超えたらあと50mです。あ、違ったもう1つ先でした」

 

ったくなんなんだよー(怒)。

 

とか言ってるうちにようやく梅野木峠到着です。

汗だくでしばし動けず。。

 

夏山、梅野木峠、とったどー。

 

そう言えば、峠にソロハイキング女子いましたね。こんな暑い日に一人でハイキングなんて危険です。とりあえず挨拶しますが、淡泊な反応。。

ま、こんな(↑)オジサン4人組、警戒されますわな。。。

 

帰りは来た道をジョグって下ります。よこはま月例後の中華円卓でのガリガリさん発言を振り返りながら(笑)。

 

もう、これ暑くてヤバいんじゃね?

と思いながら峠区間を過ぎてしばらく行くと、川に下りられるところを発見!

やったー、水だ水だ! キャッキャッキャッ

f:id:riruriruhkg:20220625121347j:image

はしゃぐおじさんズ(の図)。。河床でくつろぐナコラマさんが印象的でした(笑)。

 

はしゃぎ過ぎていとーさん、サングラス河原に忘れて途中で気づいて戻ってましたが。。

 

不思議なもので、川の水で特に足をアイシングしたら急に元気が出てきました。下りはジョグのつもりでしたが430とかでマジメに走ります。

最後、だいぶバテて、ジョグりましたが、なんとか無事に武蔵五日市駅に帰着です。

 

みなさん、今日はあまり時間がないということで、青空(屋根の下か。。)乾杯で締めます。
f:id:riruriruhkg:20220625121005j:image

ビールうま!

 

というわけで、炎天下の梅野木峠走、無事終了です。39℃にはなる前に終われましたね。

f:id:riruriruhkg:20220625141432j:image

ご参加の方、特に初参加のガリガリさん、ありがとうございました!

 

 

f:id:riruriruhkg:20220625121256j:image

夏ですね。

 

ではまた。