ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

別大の準備~バックパックの物色他

皆さんこんにちは。

先週末は、勝田全マラ、大阪国際女子など走られた方、お疲れさまでした。


ワタクシのブログもやや久しぶりです。

これまで最低でも週末にはブログアップしてたんですが、ちょっと別大の準備で忙しくて。。


準備その①
準備というのは主に持ち物の準備のことなのですが、準備しているときに、ふだん練習会やレース遠征のときに使ってるTracksmithのバックパックの使い勝手がどうしようもなく悪いことが急に気になりだしたんです。


こいつねこいつ。

姿かたちは気に入っているし、割に高い買い物だったこともあり、一生懸命使って償却していたのですが、いかんせん使いにくい。

とにかくモノの出し入れがしにくいんです。
背面にもファスナーがあって大きく荷室が開いたりするというような気の利いた構造になっておらず、まあ防水構造のためでもあるんですがロールアップになってるので、荷物を出すにはてっぺんの狭い口から深いバッグの奥に手を突っ込まないと中身にたどりつかないというウツボカズラ型。


ある荷物を出すためにはほかの荷物も出さないとならず、走り終わって着替えたりするときには、いつも大々的にお店を広げないとならなかったんです。


なので、新しいのを買おうとしたんです。

今回は、背中に背負えるやつで、かつガバッと入口が大きく開いて必要な荷物だけが出せるようなもの、そしてできれば2気室構造でシューズ収納できるといいなあ。


週末、月、火でむっちゃ探しましたよ。格好とかブランドとかにもこだわるとほんにキリがない。


ブランドで言うと、Cotopaxiとか気になってたんですけどね。
cotopaxi.jp

あと、ずいぶん雰囲気違うけどOspreyとか。
www.lostarrow.co.jp

まあ、世の中的には、(南米大陸南部の地域名を冠した)老舗メジャーアウトドアブランドとかありますけど、ワタクシはテロ組織支援企業の商品は一切買わないことにしているので。


で、まあ世のなかのバックパックは割と隅から隅まで見た感じなんですが、どれも決め手に欠けるなか。。


Norrona Lofoten30
www.fullmarksstore.jp
これは格好いい。これなら欲しい。
この齢にして久々に「一目ぼれ」の感覚を思い出しましたよ(笑)。

んでも高いんだよね。4万円。
スキーのバックカントリー用ザックなので、いらねー機能がいっぱいついているんですよ。あと、2気室といってもそこにシューズ、とくにヴェイパーが入る確証がなかったことから、見送り。



まあ、そういうわけで時間切れ(なんだよ。。)。

結局今回もTracksmithにお供してもらうことにしました。
(あー、でもLofoten買えばよかったかな~)



準備その②
バッグは買いませんでしたが、いくつかアイテムを購入しました。

というのも、別大は、どれほど厳格に適用されるか知りませんが、ウェアとかへの広告や宗教的・政治的スローガンの記載に制限があって、あんまりデカデカと書いてあるのはNGなんです。
なので、それ対策で以下のものを購入。


①半袖T
基本シングレットで走るつもりですが、天候によってはそれだと寒いかもなので一応半袖も持っていくかな~。

( ゚д゚)ハッ!

ワタクシが持っている半袖Tは、軒並み"Metal Health Club"とか書いてあるじゃないですか。
政治的宗教的スローガンとみなされてアウトでしょう。


なので新しいのを買いました。
Bandit RunningのランT。このブランド自体は、もともとあまりおとなしいブランドではないのですが、そのなかで一番地味なのを選びました。



②アームカバー
今持っているのはNikeのマークがでかでかと描いてあるので。お上品にTracksmithのを買いました。


③キャップ
ロゴが小さいのもあるんですけど、白キャップで走りたいんですよ。そうすると、ロゴの高さが制限の3cmを超えるものしかないので、Cieleのキャップを新たに買いました。
これ、見えにくいですけど、一応白地に白でCieleってプリントしてあるんす。みえねーよ。。




準備その③
さて、レース直前1週間は、身体のコンディションを整えたりするのが、アスリートのまねごとっぽくて結構好きなんです。

禁酒 1週間
禁○ 1週間
カーボローディング 3日間
休足 2日間
カフェイン断ち 2日間
ウォーターローディング 前日

などなど。


で、前日から当日朝はルーティンの嵐なんですが、それはまたの機会に。



さ、いよいよ近づいてきました。


もうこれからは身体を休めましょう。



ではまた。