ランニング たまに自転車 あとは酒

食欲とマラソンの両立を目指しています

フルマラソン前日。身体の声は聴こえるか。いや。。(笑)

いよいよ明日はフルマラソンです。


勝田全マラや大阪国際女子に出られる方が多いですが、ワタクシは荒川で行われるThe Challenge Raceです(れっきとした公認レース!)。
名前何とかしてほしいってのもありますが、誰か出る人いるのかしら。。ツイッターで記事検索とかしてもほとんど引っ掛からないし。。


今シーズンはこのあと、2/26いわきサンシャイン、3/19板橋シティ、4/23長野と続くのですが、明日のレースが一番好条件に思えます。天気予報を見ると、気温は低く、風は弱い。
よって、マジメにやります(いつもマジメにやってるつもりですが。。)。


今週ここまでの振り返り。

1. 練習はテーパーリング期
週末藻岩山にも行って少し疲労したこともあり、何より直前なので、とにかく走り過ぎないようにします。

火曜日。駒沢普通ジョグ。寒い。。


木曜日。駒沢ジョグ。ふだんは現地往復+3周ですが、2周にして最後2kmだけ刺激入れ。


金曜は最後にジョグってもいいかと思いましたが、仕事も遅くなったので無理せずランオフ。

今日はもちろんランオフ。


私の場合、直前に走ってプラスになることなど何もないので、十分に休みます。



2. 食事など

木曜日からカーボローディング期入り。
これまでの経験から、ワタクシの場合、減量にはいずれにしても限界がある一方、カーボローディングはやはりしっかりやった方が良いことが知られていますので、過度にならない範囲でしっかりやります。

木曜日。夜つけめん特盛+半ライス。これで結構お腹いっぱいになってしまい、ちょっと落ち込みます(笑)。

金曜日。やや悩みましたが、久々とんかつ。ご飯大盛3杯食べてしまって、ちょっと食べすぎだったかな。


今日は麺類中心で過多にならないようにします。


そうそう、木曜日までは2禁でしたが、金曜日からは3禁(アルコール、カフェイン、〇〇)です。とうとうコーヒーも飲めなくなりました。


こうして、身体を十分に休め、余計なものを体内に入れないようにしながら、グリコーゲンを蓄積していきます。
身体の中にエネルギーが充填されていく感覚、そういう身体の声が聴こえてくるようです(ウソ)。



3. 本番の準備

  • レースウェア

予報によればスタートの10時の気温は3℃(ひぇー)。
ちょうど1年前の赤羽トライアルのときは4℃でしたので、それと同じくらい寒い。赤羽のときはシングレットをやめて半そでTにしたんでした。
一応、UnsanctionedのシングレットとDoxaのランTと、両方持っていきますか。

下はジェルがしっかり入るSatisfyのハーフタイツ。


で、スポーツ腹巻、アームカバー、カーフスリーブは必須。

手袋は100円ショップで買ったものにします。途中でエイドで捨てる予定。

キャップはCiele、サングラスは正統派でDistrict VisionのKaishiroで行きます。

シューズはヴェイパー。もう370km走ってるから、そろそろ本番レースでは最後かも。

  • 補給

ワタクシは、フルでは6つジェルを摂るんです。
15kmで最初のを摂って、あと5kmごと。

前回富山マラソン以降、このうち後半3つ分は150mlソフトフラスクに入れた自作ジェルに変更しました。自作ジェルだと自分の欲しい成分を好きに入れられるのと、30km過ぎると疲れてきてジェルの封を切るのも面倒になるのですが、ソフトフラスクだとその必要がないのがいいです。これ結構大きな違いだったりします。


で、市販されているジェルもいろいろ研究した※のですが、一番よいと思われるのはMag-Onジュレですかね。マグネシウムカリウムが(ちゃんとした分量)入っている点が良いです。

それと、製造中止になってしまいましたが(まだ売ってる)メイタンの金。カフェイン200mg入ってるのはほかにない(だからこそ製造中止になったというハナシも)。

もう1つは、安いのでたくさん買って部屋にごろごろ転がってるアミノバイタル赤。特段推奨というわけではありませんが、消費してしまいたいので1つ消費します。
※研究した内容を記事ドラフトしたのですが、載せる機会を逸したので、また別のタイミングで公開します。


というわけで、当日の補給は以下の通り(自作ジェルはこれから作る)。これを意地でもこのタイミングで摂ることが大事。

15km アミノバイタル
20km メイタン金
25km MagOn
30km 自作ジェル
35km 自作ジェル
40km 自作ジェル

そうそう、コムレケアゼリーも忘れずに。



あとは。。
入れる方だけでなく出す方も計画的にやっておくことですね。これが上手くいくかどうかが当日スタートラインに立ったときの安心感に大きく影響するんで。

体重は怖いので測りません(笑)。

あとは、まあリラックスしてエロ動画でも見ながら(3禁だっつってんの)本番を待ちますか。


勝田、大阪国際女子出られる方、お互い頑張りましょう!